家族が喜ぶ♪鯛のあら汁~赤だし~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mamacream
主人が魚を釣ってきた時に必ずリクエストされるあら汁★今回は主人が黒鯛を釣ったので黒鯛で作りました♪
鯛を余すことなく食べられるお魚好きにはたまらない一品です♪
みんながつくった数 4

材料(4人分)

鯛のあら
1/2匹分
5カップ
昆布
5㎝×5㎝
赤だし味噌
大5くらい(お好みで加減して下さい)
ネギや三葉
お椀1つに対してふたつまみ
わかめ
お椀1つに対してふたつまみ

作り方

  1. 1
    鯛を3枚におろし(ID:1370015509)
    、あら(頭や骨など身以外の部分)を食べやすい大きさに切る。
  2. 2
    あらを、頭とそれ以外の部分に分け、それぞれ大さじ1程の塩をふり、30分おく。30分経ったら塩を血合いや汚れと一緒に洗い流す。
  3. 3
    このように、それぞれのあらの入ったボウルに落とし蓋をし、魚に直接当たらないように熱湯をかける。(霜降り)
  4. 4
    熱湯により魚が白くなったら、冷水にとる。手でやさしく汚れをとる。
  5. 5
    魚焼きグリルに重ならないようにあらを並べる。
  6. 6
    中火で、両面5分程度焼く。
  7. 7
    水と昆布を入れておいた鍋に焼けたあらを入れる。(野菜やきのこを入れる場合はここで入れる)
    中火にかけ、あくをとりながら煮る。沸騰直前に昆布は取り出す。
  8. 8
    沸騰したら、弱火にし、具材が煮えたら火を止める。そして、赤だし味噌を大さじ5程入れる。水菜やえのき等、具材によって赤だし味噌の量も変わるので、味見をして好みの濃さにして下さい
  9. 9
    お椀にあら汁をよそい、わかめを入れ、三つ葉を散らして完成。
    子供には、喉に骨がささらないように、身をほぐして食べさせてあげて下さい。

おいしくなるコツ

あらの下処理をしっかりすることが美味しくなるポイントです。赤だし味噌は火を止めてから入れて下さい。 あらは、鋭い骨は大人でも喉に刺さると危ないのでいつも切り落としています。子供には、あらの身をほぐして骨は入れずにお椀によそってあげて下さい。

きっかけ

主人にリクエストされたことがきっかけで作り始めました。大根や人参や白菜等の野菜、えのきやしめじ等のきのこ類、蒲鉾等を入れても美味しいです♪色々とお試し下さい♪

公開日:2020/06/09

関連情報

カテゴリ
あら汁その他の味噌汁わかめ
料理名
鯛の赤だし(あら汁)

このレシピを作ったユーザ

mamacream 男の子2人(0才・6才)子育て中です♪ いつも素敵なレポートを本当にありがとうございます♪ できる限りお返しレポをさせていただきます。 (重複レポ、難しいレシピを除きます) ※家庭の都合で、承認・お返しが遅くなることがあります。 ☆レシピを拝見して料理を作り、お返しレポートをしてから、いただいたレポートを承認しています♪ 皆様と料理を通して交流するのが楽しいです♪ 宜しくお願い致します♪

つくったよレポート( 3 件)

2024/02/06 20:57
臭みもなく香ばしい匂いがして美味しかったです
~はな~
2021/08/16 07:02
あらの下処理参考にさせていただきました
ISHIHO
とってもおいしそうですね!レポート感謝です♪いつもありがとうございます(*´∀`*)ノ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする