夏バテ対策に最適!胡瓜とわかめのスタミナ酢の物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
胡瓜とわかめの酢の物にらっきょうと生姜を加える事で爽やかな風味になります。疲労回復やスタミナアップに最適の一品です。
みんながつくった数 6

材料(4人分)

塩蔵生わかめ
200g
胡瓜
大1本
らっきょう
4粒
生姜
20g
らっきょう酢
大さじ4

作り方

  1. 1
    志賀島産の天然生わかめを使用しました。
  2. 2
    わかめは表面の塩を洗い流し手から水に付けて塩抜きします。
    しっかり塩抜きできたらギュッと絞り、食べやすい長さに切ります。
  3. 3
    教理はスライサーでスライスしてボウルに入れ、2のわかめを加えてよく混ぜ合わせます。
  4. 4
    らっきょうは自家製を使いました。
    各家庭で付けている物でも良いですし市販品でも良いです。
    この漬けている酢も調味料として使用します。
  5. 5
    らっきょうと生姜を細切りにして3に加えてよく混ぜ合わせます。
    最後にらっきょう酢を加えてよく混ぜ合わせれば出来上がりです。
    らっきょう酢の分量はお好みで増減してください。
  6. 6
    小鉢に盛り付けて完成です。

おいしくなるコツ

完成後すぐに食べるより冷蔵庫で30分間ほど寝かせると味が馴染んでより一層美味しいです。

きっかけ

夏の疲労回復、夏バテ対策の料理として考案し作成しました。

公開日:2015/05/03

関連情報

カテゴリ
わかめの酢の物夏バテ対策低カロリーおかず300円前後の節約料理きゅうりの酢の物
関連キーワード
酢の物 わかめ きゅうり らっきょう
料理名
酢の物

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 4 件)

2022/08/11 18:16
ひーじゃーまんさん、こんばんは♪ 暑いとさっぱりした酢の物が食べたくなりますよね❣ 美味しい夏バテ対策レシピありがとうございます_(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)_.。.*ෆ
Anoa
Anoaさん、はいさい♪ 夏にピッタリで良いですよね。 厳しい残暑ですのでこういう料理を食べて乗り切りたいですね。 いつも素敵なつくレポ有難うございます。
2022/07/16 08:15
酢の物にらっきょうとらっきょう酢。 素晴らしいアイデア! 生姜の千切りで爽やかアップ。 疲労回復によさそうです。 彩りに人参プラス。 ごちそうさま(*^^*)
さとママ3645
さとママさん、はいさい♪ さっぱりと食べられるのにスタミナ満点なのが良いですよね。 喜んで頂けて嬉しいです。 いつも素敵なつくレポ有難うございます。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする