土用の丑の日にも!彩り香りよし♪三つ葉のシジミ汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
土用の丑の日、うな丼にピッタリなシジミ汁です。三つ葉を入れて彩り香りアップ!丼の添え物にはもちろん、おもてなしや普段使いにもどうぞ☆
みんながつくった数 2

材料(3人分)

シジミ
300g
1200cc
大1
味噌(濃さによるので調節)
おたま1/2
三つ葉
3本

作り方

  1. 1
    シジミは真水につけて汚れを取り除き、殻をこすり合わせ水洗いする。

    鍋に水とシジミをいれて火にかける。
  2. 2
    沸騰したら酒を加え、丁寧にアクを取り、一度火を止めて味噌を溶き入れる。
  3. 3
    再度ひと煮立ちさせて出来上がり。
  4. 4
    お椀によそって、3cm位の幅に切った7三つ葉を乗せて出来上がり。

おいしくなるコツ

三つ葉は香りをいかすため、仕上げに入れましょう。 シジミは肝臓にもいいそうなので、お酒を飲む席にもどうぞ!

きっかけ

土用の丑の日に、シジミ汁を飲む習慣があると聞いたので、うな丼の付け合せに作りました。

公開日:2014/07/30

関連情報

カテゴリ
しじみ味噌汁お疲れ気味の方夏バテ対策鉄分の多いレシピしじみ
関連キーワード
土用の丑の日 貝のお味噌汁 健康にいい 旨味たっぷり
料理名
シジミ汁、シジミの味噌汁

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 2 件)

2019/04/16 16:05
シジミが隠れちゃってすみません。でも、シジミからいい出汁がでておいしかったです。ごちそうさまでした。
颯湖
シジミなどの貝は沈むので撮影難しいですよね(^ ^)シジミのお汁、やっぱりシンプルながらいいお出汁と味が出て美味しいです☆こちらこそとても嬉しいレポありがとー!
2014/10/08 09:05
三つ葉の香りがさわやかで、美味しい! ごちそーさま。
とりあえず乾杯
三つ葉を入れるだけで、香りや風味も良くなってワンランク上がる気がします^^シャキシャキ食感も美味しいですよね☆こちらこそとっても嬉しいレポありがとー!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする