ボウル1つで作れる♪おからヨーグルトケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
おからと無糖ヨーグルトを使ったケーキです。ボール1つ、簡単手順で体に優しい素材だけで作っています。甘さ控えめ食物繊維もたっぷりヘルシー☆
みんながつくった数 22

材料(7~8人分)

【 18cm焼き型×1つ分 】
おから
100g
プレーンヨーグルト(無糖、無脂肪タイプ)
400g
三温糖
70g
ハチミツ
大2
バニラオイル又はバニラエッセンス
3~5滴
玉子
2コ
レモン汁(ポッカ100レモン)
大1
※薄力粉
60g
※ベーキングパウダー
小1

作り方

  1. 1
    おからはほぐしておく。

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回以上ふるっておく。
  2. 2
    ボウルにヨーグルト、おからを入れて混ぜる。

    次に三温糖、ハチミツを加えて混ぜる。
  3. 3
    混ざったら玉子、レモン汁、バニラオイルを入れてよく混ぜる。
  4. 4
    ふるった薄力粉+ベーキングパウダーを20cm位上から3~4回に分けて振り入れ、その都度さっくり混ぜる。
  5. 5
    ダマがないように、でもフワフワ感をつぶさないように混ぜる。
  6. 6
    オーブンペーパーをひいた型に静かに流し込み、軽くトントンと落として気泡を抜く。
  7. 7
    190℃余熱有のオーブンで50~60分位焼く。

    焼き上がりの目安は串を刺して生地がつかなくなるまで。
    あとは、表面の色付き、焼き加減をみて調節します。
  8. 8
    焼きあがったら網の上で型のまま粗熱を取り、少し冷めた所で型から外す。

    冷蔵庫で冷やして出来上がり☆
  9. 9
    甘さ控えめなので、表面にジャムを塗ったり、生クリームやジャムをを添えるなど、お好みでアレンジしてもOK☆

    うちでは生クリーム+リンゴジャムを添えてます^^

おいしくなるコツ

薄力粉の入れ方と混ぜ方がポイント☆ 焼く時に表面が焦げるようなら、焦げる部分にアルミホイル乗せて焼きましょう。 途中、焼きムラが気になるようなら、残り15分位で前後を入れ替えるといいです。

きっかけ

おからを使ったヘルシーなケーキを食べたくて作りました。 スイーツを食べて、美容、健康にいいケーキを作ってみました。

公開日:2013/11/29

関連情報

カテゴリ
おから
関連キーワード
ヘルシー 食物繊維たっぷり おから スイーツ
料理名
おからケーキ、ヨーグルトケーキ

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 7 件)

2023/07/30 11:21
おからを使いたくて。 粉少な目でヨーグルト沢山におから、体に優しい感じ♪ さっぱりしていて美味しい♪
あきクリ
体に優しいヨーグルトケーキ、美容にも良さそうですね(o^^o)こちらこそとっても嬉しいレポありがとー!
2021/07/27 15:49
美味しくいただきました♪
れしぴみー
美味しそうな焼き上がりですね(o^^o) よろしければまた是非作ってみて下さいね!こちらこそ、とっても美味しそうなレポありがとー!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする