ボンボン・ショコラ(洋梨) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おだマキ・ショコラスキー
ぎゅっとフルーツの香りが詰まったパートドフリュイをセンターにしたボンボンショコラ。

材料(?人分)

洋梨ジャム ID:1310005293
350g
50ml
上白糖
40g
トレハロース
45g
水飴
20g
HMペクチン
6g
クエン酸
2.5~3g
スイートチョコレート(クーベルチュール)
300g以上

作り方

  1. 1
    もし生のフルーツがあるようなら、ジャムからではなくフルーツからつくってみてもいいと思います。
    レシピID:1310007222
  2. 2
    センター(パート・ド・フリュイ)を作る。
    上白糖とトレハロースを混ぜ、1/3ほどを取り分けてペクチンを混ぜておく。
    クエン酸は少量の水(分量外)で溶いておく。
  3. 3
    先に型を用意しておく。サイズは15×15cmくらい。(厚紙で枠を作ってオーブンペーパー等を折って敷くだけで大丈夫。)
  4. 4
    ジャムと水と水飴を小鍋に入れ、ペクチンを入れた方の砂糖を加えてよく混ぜてから点火し、焦げ付かせないように混ぜながら加熱。
  5. 5
    ペクチンが溶けたら残りの砂糖を加え、煮詰める。(温度が106℃になるくらいまで。)
  6. 6
    クエン酸を加えて混ぜたら、用意しておいた型に一気に流し込む。
    すぐに固まるので手早く作業する。
  7. 7
    固まったらボンボンショコラにちょうど良さげなサイズ(2×2×1cmくらい)にカットしておく。
  8. 8
    チョコレートでコーティングする。まずはテンパリングしたチョコレートをセンターそれぞれの上面に薄く塗り、固める。
  9. 9
    センターに塗ったチョコレートが固まったら、チョコレートにくぐらせて、余分なチョコを落とし、先にチョコを塗った面が下になるようにオーブンペーパーやOPPシートの上に置く。
  10. 10
    金箔やパールパウダー等で飾ったりして完成。
    写真のはシェフラバー社のパールパウダー(ゴールド)を筆で塗ったもの。

おいしくなるコツ

中身のカドがきっちり出ていると、ボンボンショコラはきれいに仕上がります。 チョコレートはクーベルチュールを使って下さい。サラッとしたチョコレートじゃないとカドがきれいに出ません。

きっかけ

コーティングの練習。 より四角く角がきちんと有る、綺麗な形のボンボンショコラを作りたかった。

公開日:2018/09/14

関連情報

カテゴリ
バレンタインチョコ洋梨・ラフランスホワイトデーのチョコ
関連キーワード
チョコレート バレンタイン 本格的 ボンボンショコラ

このレシピを作ったユーザ

おだマキ・ショコラスキー 外出自粛が殆ど苦痛にならないレベルのインドア派。菓子レシピ・製菓材料レシピしかうpしない。 むちゃくちゃトレハロースを多用していますが、林原の回し者ではありません。 「出来るだけ少量で菓子を作る」が最近のテーマ。少量なせいか、計量が厳しい。 時々妙に手間のかかる面倒くさいレシピをUpする。 ホットケーキミックスはホットケーキ以外に使っちゃ駄目だと思ってる派。 基本的にカカオスキー。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする