節約 時短 4枚の薄切り豚肉で6皿のカレー 圧力鍋 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
hideok888
薄切り肉でのカレーのほうが、まだ小さい子供たちには食べやすいみたいです。仕上げのケチャップとソースで甘味もだして、子供も食べやすいカレーで、圧力鍋で時短です。

材料(6皿分人分)

豚バラ薄切り肉
4枚(約150g)
じゃがいも
大2個
玉ねぎ
大2個
人参
1本
固形ブイヨン
1個(4g)
750cc
ハウス バーモントカレー ルー
6皿分
ケチャップ
大さじ1弱
お好み焼きソース
大さじ1弱

作り方

  1. 1
    圧力鍋にそれぞれ食べやすく切った(コツ欄に切り方参照)
    玉ねぎ
    じゃがいも
    人参
    豚バラ薄切り肉をいれて炒めます。豚バラから脂がよく出てくるのでその脂を活用しながら炒め合わせます
  2. 2
    1に、固形ブイヨン
    水 750ccを入れて煮立てブイヨンをとかし、あくをとり、圧力鍋に蓋をします。
    ピンがふれ圧力がかかり始めたら弱火にして 6分、圧力をかけます。
  3. 3
    火を止め蓋のレバーで蒸気抜きし蓋をあけます。
    急いでない場合は火を止め10分ほど自然に放置したらピンが下がっているので蓋をあけます。
    ハウスバーモントカレールーを割り入れ溶かします
  4. 4
    ルーが溶けたら再び弱火にかけて、
    ケチャップ
    お好み焼きソースをくわえ、
    全体に混ぜ合わせ
    とろみがついてきたら完成です。
  5. 5
    我が家では、子供も一緒に食べやすいように、ルー6皿分のうちの、2~3皿を中辛と、甘口に半々くらいになるようにして、合計6皿分のルーを使っています。
    ルーは必ず圧力かけた後で入れます
  6. 6
    ポイント
    じゃがいもは小さく切りすぎたら、圧力パワーで崩れて形が無くなるので、少し大きくカットしても大丈夫です。
    人参や玉ねぎは普通に切っても形がなくなることはないです。

おいしくなるコツ

じゃがいもは大きめのものを8等分に、カットしたので加圧時間を、いつもより1分長く6分にしました。 人参は子供たちがよけずに食べてもらいやすいよう小さくいちょう切りに。玉ねぎは普通にスライスしました。豚バラ薄切り肉は5cm幅くらいで切りました

きっかけ

おひるごはんに、圧力鍋があるので、時短で、シチューか、カレーか、どっちが良いと家族に聞いたら、大黒柱様は 俺はカレー うちの子供らは ぼくシチュー! 大黒柱様に子供らが合わせてくれて、 母さんカレーで良いよ★ 泣けてきます

公開日:2015/02/22

関連情報

カテゴリ
豚バラ肉圧力鍋で作るカレーポークカレー豚薄切り肉

このレシピを作ったユーザ

hideok888 毎日の節約、簡単おかず、家族の大皿おかず 子供の軽食、面倒な時の驚愕レシピなど書きとめています。 大好きな時短調理器具、主にノンフライヤーや圧力鍋やレンジで簡単に作っています。 つくれぽ頂いたら迅速に反映させて頂いています。お気軽に<(_ _*)> 材料、調味料等お好みのものでアレンジも歓迎です★作レポありがとうございます! http://plaza.rakuten.co.jp/hideo888/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする