簡単定番 ご飯によく合う鶏の照り焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ヤスタロウ
ちょっとしたコツで、お弁当にもぴったりな冷めても美味しい甘辛鶏の照り焼きです。

材料(2人分)

鶏もも肉
300g
ネギ
1本
醤油
50ml
みりん
20ml
10ml
砂糖
小さじ1
しめじ
小さめ1袋
塩茹でした小松菜
1束
小麦粉
少々

作り方

  1. 1
    鶏モモ肉は厚さがバラバラですので、厚いところに斜めに包丁を入れながら厚さを均等にします。
  2. 2
    肉を回しながら包丁を入れていきます。この作業は焼く時に均一に火が通り焼きムラを防ぎます。厚さがバラバラだと薄い部分は焼き過ぎて硬く、厚いところは生焼けになってしまいがちです。
  3. 3
    包丁をいろいろな場所に入れて筋も切ることをおすすめします。
    焼く前に筋を切ってないと焼くと引っ張られて丸まったりして焼きにくくなってしまうので。
  4. 4
    4等分にします。
    もちろん1枚のまんまや2等分でもOKです。
  5. 5
    切った鶏肉に軽く塩こしょうをして、表と裏に小麦粉を少しふります。
    この作業はタレにとろりと粘度を出すのと、鶏肉にタレがよくからむようになるのでのでポイントです。
  6. 6
    油をしき、両面に焼き色が着くまで焼いていきます。この時、完全に鶏肉に火が通ってなくてもOKです。
  7. 7
    フライパンの真ん中を開けてしめじと切った白ネギを入れ塩こしょうを少しふり焼いて下さい。ネギなどに軽く焼き色が付いたら酒、みりん、醤油、砂糖の順番に入れ弱火にして蓋をします。
  8. 8
    蓋をして2〜3分ほどすると鶏肉に火が通り、タレにとろみが出てきます。(時々開けて焦げないように注意して下さい)鶏肉に完全に火が通ったら鶏肉にタレ絡めて皿に盛ると出来上がりです。
  9. 9
    仕上げに小松菜の塩茹でした物を添えて小口ねぎをふりました。
  10. 10
    大人用ならこのタレに和カラシを混ぜて入れてもグッとお酒にあいますよ。

おいしくなるコツ

小麦粉をふってタレにとろみをだしてください。 盛り付けた後、フライパンに残ったタレに和カラシを溶いて入れるとグッとおつまみになり、ビールやお酒によく合います。

きっかけ

ガッツリタレが絡んだご飯に合い、お弁当にもタレが流れないようにとろみをだしたかったので。

公開日:2020/03/26

関連情報

カテゴリ
照り焼きチキン昼食の献立(昼ごはん)夕食の献立(晩御飯)鶏もも肉その他の鶏肉料理
関連キーワード
和食 おつまみ 照焼き 鶏モモ肉
料理名
簡単定番 鶏の照り焼き

このレシピを作ったユーザ

ヤスタロウ 作るのも食べるのも大好きです。簡単かつオリジナルアイデアも取り入れたレシピを紹介できたらと思っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする