アサリたっぷりトマトスパ(UC対応) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
BUnBUn Cafe
ちょっと贅沢にアサリの缶詰を使って、アサリのうまみたっぷりのスパゲッティを作りました( *´艸`)

材料(2人分)

アサリの缶詰
130g
オリーブオイル
小さじ1程度
キャベツみじん切り
40g
カゴメ 基本のトマトソース缶
1パック
トマトケチャップ
小さじ2
トマトジュース 無塩
50cc
キビ砂糖
小さじ1
S&B バジル
お好み
スパゲッティ 1.6mm
200g

作り方

  1. 1
    鍋にオリーブオイルを入れて温め、キャベツを軽く炒めます。キャベツがしんなりしたところで、基本のトマトソースとあさり缶〈汁ごと〉を加え混ぜます。
  2. 2
    ただし、缶の汁は塩味がメーカーによって変わるので、いっぺんに全部入れるのではなく半分くらい入れておいて、後の味見段階で追加か、もしくは汁を全部入れて、トマトジュースで調整します。
  3. 3
    1に、トマトケチャップ・トマトジュース・キビ砂糖を加え、軽く煮詰めたところで味見をして調整します。パスタを茹でた時に塩味が追加されるので、少々塩は控えめにしておきましょう。
  4. 4
    1.5リットルのお湯に大さじ1杯程度の塩を入れてスパゲッティを茹でて、茹で上がり次第トングなどでつまんでソース鍋に入れてからめます。茹で湯をきりすぎないよう注意。
  5. 5
    3をお皿に盛り付けて仕上げにバジルを振りかけて完成です。

おいしくなるコツ

茹で上がったスパゲッティにからんでいる茹で湯も立派なソースの一部になります。これによってソースの絡みがよくなるのと、麺離れがよくなるので、茹で湯の切りすぎには気を付けましょう。ただし茹で湯は塩気がついてくるので、塩加減に注しましょう。

きっかけ

夏バテ予防に疲労回復効果や、滋養強壮を題材とした食事を作ろうと思ってできました。

公開日:2014/08/22

関連情報

カテゴリ
トマト系パスタあさりペスカトーレ
関連キーワード
潰瘍性大腸炎 UC対応 あさり スパゲッティ
料理名
アサリたっぷりトマトスパ(UC対応)

このレシピを作ったユーザ

BUnBUn Cafe 元料理講師で現役の調理師としても活動しています(・ω・)ノ インスタでは【bunbunfactory】でフード写真もアップしています。 潰瘍性大腸炎(UC )とかかわるようになり、低脂肪・高タンパク・低残差などの低残差食も作成中。対応レシピには、(UC対応)と記載をしておきますが、症状の具合で食べれるものには個人差がありますので参考程度にお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする