オムレツやキッシュより簡単!レンジでカラフル卵焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
朝ご飯に簡単!フライパンを使わないので油を使わず、後片付けも簡単。野菜入りでヘルシー!
お弁当おかずにもピッタリなカラフル卵料理。
みんながつくった数 54

材料(1人分)

1個
ピザ用チーズ(シュレッドチーズ)
大さじ1
ミックスペッパー(お持ちのコショウで可)
少々
冷凍のほうれん草
大さじ1(1つまみ)
ミニトマト
2個
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1
    レンジ対応の保存容器(ジップロックコンテナ使用)に卵を割り入れる。
  2. 2
    チーズとコショウを加えて卵を溶きながら混ぜる。
  3. 3
    上から、4等分に切ったミニトマトとほうれん草を加える。(ほうれん草は、凍ったままでも少量なら大丈夫です)
  4. 4
    最後にマヨネーズの細口でM字を書くように、卵液の上に乗せる。

    ※減塩のため、混ぜない。混ぜると味が薄く感じます。
  5. 5
    蓋を軽く乗せて、レンジ500Wで1分加熱し、固まり具合を確認して10秒ずつ追加加熱する。

    ※今回は、常温のトマトと冷凍のほうれん草を使い、1分15秒でした。
  6. 6
    そのままオムレツ感覚で食べたり、ケチャップを付けて食べたり、一口大に切ってお弁当や副菜としてどうぞ。
  7. 7
    ※裏側の写真です。

おいしくなるコツ

チーズを加えた卵液は比重が重く粘度があるため、具材が下に沈みにくくなります。静かに具材を入れると、表面に野菜が浮いてカラフルな卵焼きができます。

きっかけ

オーブンがないとキッシュは作れないので、超簡単にレンジでキッシュやオムレツ風の卵焼きを作りました。

公開日:2015/07/17

関連情報

カテゴリ
だし巻き卵・卵焼き火を使わない料理その他の電子レンジで作る料理スパニッシュオムレツお弁当のおかず全般
関連キーワード
たまご焼き 玉子焼き 厚焼き卵 レンジ調理 超簡単おつまみ お弁当おかず すきまおかず 黄色いおかず チーズオムレツ
料理名
レンジでカラフル卵焼き

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 16 件)

2022/09/27 07:56
ミニトマトの代用で普通のトマト使いました♪ 固まり具合は、今後加熱時間をもう少し調整してみます!
のんびりたれぱんだ
2022/01/07 21:04
美味しかったです
Mi@

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする