ほししいたけたけのこだけたきこみごはん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
johnny_bean
となりのきゃくはよくきゃきくっっ… 噛んだ。
みんながつくった数 3

材料(4人分)

お米
2合
干ししいたけ
20g
たけのこ水煮
100g
☆正油
大さじ2
☆干し椎茸の戻し汁
出た分
☆酒
大さじ1
☆油
小さじ1

作り方

  1. 1
    竹の子の水煮を細かく細かくみじん切り。干し椎茸は前夜からゆっくり戻しておいたものをこれまたみじん切り。
    といで水につけておいたお米をざるで水きりし、内釜に入れたら☆を混入。
  2. 2
    内釜の2合のメモリまでお水を入れて普通に炊飯する。
    炊飯器から干ししいたけの香りがぷんぷん、ジャーが鳴いたらざっくり混ぜる。
    おこげ部分がたまりませんなぁ。
  3. 3
    お茶碗が見つからなかったので小鉢にもそるw。
    干し椎茸だけからのだしだのみなので、おかかとか魚系をふりかけるとおいしい。

おいしくなるコツ

ほししいたけとたけのこのみずにを細かく細かく刻む。 ごはん粒と同じぐらいを目指すとなんか上品な感じする。しない?

きっかけ

肉系がなくても炊き込みご飯っておいしいのかなーと思って。 おいしかった、やさしい味。

公開日:2012/12/01

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯
料理名
干し椎茸と竹の子の水煮だけで炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

johnny_bean ビールを好むので主にそれに合う料理を日々試しています。実験のようなものに付き合ってくれる家族にとても感謝しています。あけどここにのせているのは失敗作ではないので多分おもしろくおいしくできるかと。細かい事かいてますが大体が適当です。Good luck!

つくったよレポート( 2 件)

2021/03/23 17:49
お弁当に♡ 春ですねぇ❁❀✿✾ いつもありがとうございます♡
萌吉
わはは萌さん、ずいぶん昔を発掘してくださいましたwレポ絵見てこんなオサレなの作ったかー、と確認。木の芽って大事ですね品が違うっ!いつもオリジナル越えレポ、アリガ
2014/03/06 22:30
食感がいい筍入り炊き込みご飯は美味しいですね^^いっぱい食べちゃいました(^v^) ご馳走様でした~
momotarou1234
な、なんかmomotarouさんのこれ、具がおっきくてだくさん、オリジナルを超えないでくださいよぉ、と悔しがってみる。でもいっぱい食べちゃったは嬉しいなアリガト

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする