春菊とたまごの炒め物(茼蒿炒鶏蛋) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はかせ55
お鍋で食べることが多い春菊ですが、炒め物にしてもおいしく食べられます。たまごと合わせてよりうま味UP。
みんながつくった数 11

材料(2人分)

春菊
1袋
たまご
1個
ねぎ(みじん切り)
小さじ1
小さじ1/4
鶏がらスープの素
少々
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1
    春菊は洗い、長さ4~5cmに切っておく。
  2. 2
    中華鍋を中火にかけ、サラダ油小さじ2を入れる。油がよく温まったら溶きたまごを入れ、ふんわりと炒める。火が通ったら器に出しておく。
  3. 3
    中華鍋にサラダ油小さじ1を足し、中火にかける。ねぎを入れて炒め、香りが出てきたら春菊も入れて炒める。
  4. 4
    春菊に軽く火が通ったら②のたまごを入れて炒める。塩と鶏がらスープの素を入れて炒め合わせたら出来上がり。

おいしくなるコツ

春菊は歯ごたえが残るように軽く炒めてください。

きっかけ

春菊の炒め物にたまごを合わせました

公開日:2011/11/23

関連情報

カテゴリ
春菊
料理名
春菊とたまごの炒め物

このレシピを作ったユーザ

はかせ55 中国で出会った手軽で簡単な家庭料理をご紹介しています。 中国北方でよく食べられている、バリエーション豊かな粉もの料理にも少しずつチャレンジ中。 少量の小麦粉(200g/計量カップ約2杯分)で作れるレシピにしてあるので、どうぞ気軽にお試しください。 ブログ始めました。 【肉まん大好き♪はかせの中国家庭料理レシピ】 http://plaza.rakuten.co.jp/baozi/

つくったよレポート( 6 件)

2020/02/07 20:13
簡単に美味しいおかずが一品できました。 ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ
eina
春菊の炒め物に卵が入ると食べ応えがあっておいしいですよね^^einaさん、つくレポありがとうございました♪
2014/11/13 07:00
春菊消費に助かります。 ご飯も進むし、今回も美味しくいただきました。
yuikimi5127
yuikimi5127さん、2回目のレポートありがとうございます!気に入っていただけてうれしいです^^ありがとうございました♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする