木綿豆腐で★お手軽押し豆腐(豆腐干) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はかせ55
中国や台湾では炒め物や冷菜によくつかわれる豆腐干(ドウフガン)。日本では手に入りにくいので、近いものとして押し豆腐を作ってみました。食感が楽しい一品です。

材料(2人分)

木綿豆腐
1丁

作り方

  1. 1
    木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、お皿にのせてレンジで6分加熱する。
  2. 2
    新しいキッチンペーパーで包み、まな板などで挟んで上から重しをする。
    ★水を入れたペットボトルがお手軽です★
  3. 3
    そのまま3~4時間水を切る。元の高さの1/3程になれば出来上がり。
  4. 4
    水が抜けて締まって、不思議な食感です。そのままわさび醤油やポン酢で食べてもおいしいです。

おいしくなるコツ

しっかり水が出るように重しをしてのんびり待ってください。 適度な歯ごたえとプリプリした食感の押し豆腐になります。 大きめの豆腐を使う場合は、半分に切ってから作業をすると水がより抜けやすくなります。

きっかけ

炒め物や和え物用に便利なので作ってみました

公開日:2011/08/24

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐
料理名
押し豆腐

このレシピを作ったユーザ

はかせ55 中国で出会った手軽で簡単な家庭料理をご紹介しています。 中国北方でよく食べられている、バリエーション豊かな粉もの料理にも少しずつチャレンジ中。 少量の小麦粉(200g/計量カップ約2杯分)で作れるレシピにしてあるので、どうぞ気軽にお試しください。 ブログ始めました。 【肉まん大好き♪はかせの中国家庭料理レシピ】 http://plaza.rakuten.co.jp/baozi/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする