まろやか☆大根のお漬物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kaerupukupuku
酸味少な目で甘口なお漬物。冷蔵庫に保存しやすい分量です。
みんながつくった数 1

材料(約2人分)

大根
500g
★ 酢・塩
各20g
★ 砂糖
70g
鷹の爪(お好みで)
1本

作り方

  1. 1
    大根の皮を剥いて、厚さ2~3mmぐらいのイチョウ切りにする。
  2. 2
    保存容器に★を入れて、①の大根を加えて容器を振って全体を混ぜる。
    最初は浸け液が少ないのですが、大根から汁が出るので大丈夫!
    この時、好みで鷹の爪を種を除いて入れても美味しいです。
  3. 3
    1日1回容器を揺すって、大根の上下を反す。
    大根を薄く切ってるので2日目ぐらいからが食べ頃です。

おいしくなるコツ

母は大量の大根を厚さ5㎝の輪切りにして、それを更に4つ割にしてから浸けていました。 大根を薄く切ると早く食べ頃に漬かって、食卓に出す際も手早く皿に取るだけで時短になるかなと。漬け汁に鷹の爪や柚子の皮を加えても美味しいです(^^)

きっかけ

実家参り時に、母が作ったお漬物を旦那がとても気に入ったらしく、帰宅後「あのお漬物が食べたい・・・」と呟くのでレシピを母に教わりました。酸味が少な目で少し甘口のお漬物です。

公開日:2012/01/12

関連情報

カテゴリ
その他の漬物
料理名
お漬物

このレシピを作ったユーザ

kaerupukupuku 作るのも食べるのも簡単でヘルシーな料理が好きです♪ 材料を洗う・皮を剥く等は手順から省いています。 レシピは見直して、作り易く美味しくなる様に修正する場合が有ります。 申し訳ないのですがご了承下さい。 ブログも書いていました。良かったら覗いてみてください(^^) 現在更新していません… http://plaza.rakuten.co.jp/kaerupukupuku/

つくったよレポート( 1 件)

2012/01/18 13:16
すぐに食べたくて薄く切りました。美味しく簡単に出来ました♪すごく気に入りました! 厚めに切ったのも一緒に作ったので食べ頃が楽しみです(*^_^*)
happy-yu
作って下さってありがとうございます(^^) 気に入って頂けて嬉しいです☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする