あっさりヘルシー 和風ロールキャベツ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Tamco
なるべく砂糖や油を使わずに素材の味を生かすようにしてみました。
豆腐と玉ねぎを炒める時も醤油の塩分で具材から水気を引き出すので、油を使う必要がありません。

材料(4人分)

キャベツ
中1個
鶏ひき肉
300g
豆腐
1/2丁
玉ねぎ
中1個
醤油
大さじ1
塩こしょう
小さじ1
白だし
大さじ3
みりん
大さじ1
片栗粉
適量

作り方

  1. 1
    玉ねぎのみじん切りと豆腐をフライパンに入れ、醤油を加えて火にかける。
    豆腐を崩しながら水気が無くなるまで炒めたら、火から下して冷ましておく。
  2. 2
    大き目の鍋に湯を沸騰させ、芯をくりぬいたキャベツを丸ごと入れて、外葉から剥がれてきたら順次ザルに上げて水気を切り、大きい順に作る個数×2枚分を取って残りはみじん切りにする。
  3. 3
    ボウルに鶏ひき肉、1の具材、2でみじん切りにしたキャベツ、塩こしょうを入れて、手で粘りが出るまでよく練る。
  4. 4
    3で作ったタネを、まず小さ目のキャベツで包み、更に大き目のキャベツで包んで端を押し込むようにして成形する。
  5. 5
    鍋に白だしとみりんを入れてからロールキャベツを隙間なく詰め込み、水をひたひたになるまで入れ、落とし蓋をして火にかける。
  6. 6
    煮汁が沸騰したら、とろ火にする。(蓋はしない)
    時々様子を見て、煮汁が落とし蓋の上にわずかにある状態をキープ(減ってきたら水を足す)しながら1~2時間煮込む。
  7. 7
    キャベツが柔らかくなったら器に盛り付け、鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉を加えてあんを作り、ロールキャベツにかけたら完成。

    あればネギやミツバなどの青味を添える。

おいしくなるコツ

とにかくグラグラ煮立てないこと! 煮込み時間が1時間だと、やや歯ごたえは残るがキャベツの風味が生きたジューシーな食感に、2時間だと箸で切れて口の中でとろけるほど柔らかくなります。 煮汁に豆乳や牛乳を加えても美味しいと思います。

きっかけ

ロールキャベツが食べたかったのですが、どうせ作るなら低カロリーかつ美味しいものを…と思いチャレンジしてみました。

公開日:2012/02/17

関連情報

カテゴリ
キャベツロールキャベツ 和風
関連キーワード
冬の定番 ロールキャベツ 煮込み ダイエット
料理名
鶏肉と豆腐のロールキャベツ

このレシピを作ったユーザ

Tamco 料理は化学だ!という、どこかで聞いた台詞を座右の銘とするオヤジ料理人。 ありあわせの食材で適当に作ることが多く、家族にウケが良かったメニューの備忘録として当サイトを利用しているため時々予告なしに内容を書き換えます、ご了承ください。 ※ 現在「トマト麹を普及させる会」を立ち上げたいと考えていますhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150006807/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする