ビーフシチューやハヤシソースで☆パングラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ビーフシチューやハヤシライスソースが残った時の、使い切りに!
朝食・ブランチ、春・夏・冬休みのランチなどにも、おススメです^^
みんながつくった数 6

材料(1人分)

ビーフシチューorハヤシソースの残り
おたま1杯弱
牛乳
大さじ2
バゲット(食パンでもOKです)
9cmほど
にんにく(チューブ使用)
1~2cm
バター(マーガリンでも)
小さじ2/3
とろけるチーズ(スライス使用)
1枚
ドライパセリ
少々

作り方

  1. 1
    ビーフシチューまたはハヤシソースの残りに、牛乳を加え、温め直します。

    ※お肉が大きければ、カットまたは、ほぐして下さい。
  2. 2
    パンは約2cm角の賽の目切りにし、天板かアルミホイルに乗せて両面、焼き目が付く様トースターで焼きます。

    因みに、これは上面3分、裏面2分30秒、焼きました。
  3. 3
    これは、飾りに作っただけで、無くて構いませんが、一応・・・。

    5~6mmの厚みにカットしたバゲットを半分にし、天板の隅に置いて焼きました。
  4. 4
    ニンニクとバター(またはマーガリン)を、グラタン皿に、薄く塗り広げておきます。

    ※グラタン皿を温めると、バター(またはマーガリン)が塗りやすいです。
  5. 5
    焼けたパンを隙間のない様に敷き詰めます。
  6. 6
    【1】のソースを塗り、チーズをちぎって乗せ、ドライパセリを散らして、トースターで約3分焼きます。
  7. 7
    飾りに【3】を作ったのでしたら、それを飾って出来上がりです。

おいしくなるコツ

面倒ですが、パンはトースターで焼いてから、ソースをかけた方が、ソースがしみ込み過ぎないので、カリカリ部分と、しっとり部分の両方、楽しめます。

きっかけ

一人分には足りない量のビーフシチュー(ハヤシソースでも^^)が残った時のメニュー。

公開日:2015/07/04

関連情報

カテゴリ
その他のグラタンビーフシチューその他○○で作れる(材料)100円以下の節約料理バゲット・フランスパン
関連キーワード
ビーフシチュー ハヤシライスソース パングラタン リメイク
料理名
ビーフシチューorハヤシソースでパングラタン風

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 5 件)

2023/01/30 12:51
美味しかったです^ ^
おにぎり太郎
2021/09/15 11:54
写真が上下逆のままですが(照 )失礼します。シチュー作り過ぎたのでパングラタン参考にさせて頂きました❗️レシピに感謝致します\(^^)/
よしか58
よしか58さん、こんにちは(*´∀`) お写真、気になりませんでしたが、顔を傾けて拝見させて頂きました♪レシピ参考に無駄なく召し上がって頂けて良かったです♪感謝

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする