焼豚・ブロッコリー・卵の炒め物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
焼豚が残ったり、切り落としが手に入ったら、おかずにも・おつまみにもなる一品として作ってます。彩りもよく、便利な一皿ですよ^^
みんながつくった数 7

材料(2~3人分)

焼豚(スライス又は切り落とし)
80gほど
ブロッコリー
1/4株くらい
2個
胡麻油
適量
中華風味調味料(粉末タイプ使用)
小さじ3/4ほど
塩・コショウ
適宜

作り方

  1. 1
    焼豚は、食べやすい大きさにカットします。
    ブロッコリーは小房に分けます。
  2. 2
    フライパンにブロッコリーと水(分量外:小さじ2くらい)を入れ、蓋をし、硬めの蒸し焼きにします。
  3. 3
    焼豚・中華風味調味料(小匙1/4)を入れ、さっと炒めます。

    ※ブロッコリーを蒸し焼きした水分が少量残っていたので、この時点では油をひいてません。くっつきそうなら油を入れて下さい。
  4. 4
    フライパンの中央を空け、胡麻油をひき、中華風味調味料(小匙1/2)を入れたとき卵を入れ、炒め合わせれば出来あがりです。

    ※焼豚の味により、塩・胡椒で調整を。

おいしくなるコツ

焼豚の味が濃いものなら、中華風味調味料の量は減らしてください。

きっかけ

焼豚の切り落としを、お肉屋さんで久しぶりに見つけたので・・・。

公開日:2013/02/19

関連情報

カテゴリ
チャーシュー(焼き豚)
関連キーワード
簡単 炒め物 フライパンだけで調理 おつまみにも
料理名
焼豚・ブロッコリー・卵の炒め物

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 3 件)

2020/02/05 07:40
彩りのよい一品ができました!焼豚が賞味期限間近だったので救済できました。ボリュームのある美味しいおかず、うれしいです。また作りたいです(^_^)
ちろふ
ちろふさん、こんにちは(*^ー^)ノ♪ 賞味期限間近な焼豚の救済に、役立つ事ができて良かったです❗ 良かったら又作って下さいね♪ 素敵レポ、感謝です☆*
2017/02/20 15:05
ブロッコリーがなかったので、あり合わせ野菜で!ピーマンとじゃがいもを入れました♫おいしかったです!
yuuiruyan
mattun7764さん、こんにちは♪ じゃがいもが入ると、一気にボリューミーになりますね(´▽`*)ホクホクしてそう!食べてみたいな~♪ レポ有難うでした✨

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする