鉄分補給☆ひじきのマヨネーズサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ふら~っとしがちな暑い時期、貧血予防に冷たいひじきのサラダはいかがですか?
ひじきは油類・タンパク質・VAと一緒に摂ると良いそうです^^
みんながつくった数 51

材料(4人分)

乾燥ひじき
10g~15g
人参
3cm
コーン(冷凍)
大さじ2
枝豆(冷凍)
大さじ2
ツナ缶(小缶)
1缶
マヨネーズ
大さじ2ほど
だしの素
小さじ1/4
塩・胡椒
各:適量
醤油
5~6滴
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    ひじきは水で戻しておきます。人参は千切りに、冷凍枝豆はさやから出しておきます。
  2. 2
    お湯を沸かし、人参・ひじきを入れ茹でていきます。
    茹であがる少し前に、枝豆・コーンも入れ、さっと茹でたら、ザルにあげ、しっかり湯切りします。
  3. 3
    温かいうちに、砂糖・だしの素・醤油を入れ混ぜ、冷めてから、油を切ったツナ缶・マヨネーズを入れ、塩・胡椒で味を調えれば出来上がりです。

おいしくなるコツ

少しのだしの素・砂糖・お醤油を入れる事でしょうか・・。

きっかけ

暑い時期にはふら~っとしがちなので、貧血予防と暑い時期には冷たいひじきのサラダを頂いてます。

公開日:2012/07/19

関連情報

カテゴリ
ひじきマヨネーズを使ったサラダ鉄分の多いレシピツナ缶海藻サラダ
関連キーワード
鉄分補給 貧血防止 ひじき サラダ
料理名
ひじきのサラダ

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 26 件)

2024/04/18 12:38
具沢山で美味しかったです!
はなたまりん
はなたまりんさん、こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 具沢山のひじきサラダ、食べごたえがありますよね! 是非またお役立て下さいね♪ つくレポ感謝です☆*
2023/12/15 09:48
家にあったカニカマ、春雨、卵(炒り卵)を具材にしました!緑がないので彩り悪いですが、めちゃくちゃ美味しくて3歳の子どももパクパク食べてくれました♡リピします☆
みちのこのこ
みちのこのこさん、こんばんは(^-^)/ 具材をアレンジして作って下さったのですね♪ 3歳のお子さまがパクパク(^o^)想像してキュン&ほっこり❤素敵レポ感謝☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする