ささがきごぼうの作り方☆笹掻き牛蒡 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
balletmom
基本のささがきごぼうの作り方です(#^^#)きんぴら、煮物、炊き物など、応用範囲が広いです☆m
みんながつくった数 1

材料(2~3人分)

ごぼう
1本

作り方

  1. 1
    ごぼうは、水を流しながら包丁の背でこすり、泥と皮をこそげ落とします。
  2. 2
    水を入れたボウルの上で、1のごぼうに包丁を斜め上から入れて、(ナイフで鉛筆を削るように)ごぼうを2~3cmの薄い笹の葉の形に切って、水に落としていきます。
  3. 3
    ごぼうを回しながら、先を尖らせるように、どんどん薄い笹の葉の形に切り落としていきます。
  4. 4
    ごぼうを全部、薄い笹の葉の形に切り落としました。すでにごぼうからアクが出て、水が茶色くなっています。
  5. 5
    茶色くなった水を全部捨てます。ごぼうがこぼれ落ちないよう注意してください。
  6. 6
    新しくきれいな水を入れます。さらに10分置いたら、また水を捨てて、新しい水を入れて10分置きます。
  7. 7
    もしまだ水が茶色くなるようなら、もう一度水を取り替えて、10分置いてください。水がきれいなままなら、水を捨てて出来上がりです。きんぴら、煮物、炊き物など、いろいろと使えます。

おいしくなるコツ

ささがきごぼうは、作ったらすぐに調理するか、ジップロックに入れて冷凍してください。冷凍保存した場合、調理するときには凍ったまま使ってください。水で戻したり、常温で置いておくと、ぐにゃぐにゃとした食感になり、栄養も損なわれます。

きっかけ

母に教わりました(#^^#)

公開日:2017/11/20

関連情報

カテゴリ
ごぼう
料理名
ささがきごぼうの作り方☆笹掻き牛蒡

このレシピを作ったユーザ

balletmom 主婦のballetmomです☆子どもたちは巣立って、主人と二人暮らし☆つくレポはすぐに認証しますので、お気軽にお寄せください♪( ´▽`)☆簡単に、時間短縮で出来る料理、又はほったらかしで出来る料理がメインです☆

つくったよレポート( 1 件)

2023/10/05 17:37
無事にささがきが出来ました!有難う御座いました~(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
めぐっチ
とっても綺麗なささがきですね^ - ^つくレポありがとうございます!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする