かぼすポン酢で!トマトと玉ねぎの血液サラサラサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
夏の暑さ疲れに!ギュッと絞った「かぼす」のさっぱり酸味をポン酢にin。更に酸っぱさ際立つ玉ねぎのスライスサラダです。
みんながつくった数 2

材料(5人分)

玉ねぎ
1こ
サニーレタス
1/3
トマト
1こ
かつお節
1パック
ポン酢
大さじ2~3ほど
かぼす
2~3こ

作り方

  1. 1
    玉ねぎをスライサーでスライスし、しばらく水につけておく。
  2. 2
    玉ねぎを水に漬けている間にサニーレタスをひと口大に切る。トマトを10~12等分に切る。
  3. 3
    1の玉ねぎをしっかり水切りし、2のサニーレタス、トマトと一緒に器に盛り付けかつお節をかける。
  4. 4
    ポン酢にかぼすを絞り3に回しかけてできあがり!

おいしくなるコツ

かぼすポン酢は食べる直前に!

きっかけ

ご近所さんにかぼすをもらったので! 胃癌で胃全摘手術をしています。家族と自分自身の健康維持のため!胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2016/08/31

関連情報

カテゴリ
血圧が高めの方和風ドレッシング食物繊維の多い食品の料理玉ねぎ和風のサラダ
関連キーワード
玉ねぎ サラダ かぼす 健康料理 簡単料理
料理名
かぼすポン酢で!トマトと玉ねぎの血液サラサラサラダ

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 1 件)

2023/10/24 00:44
かぼすでさっぱりとだべられました。とても美味しかったです。レシピありがとうございました。
まめの助
何の技もありませんが!たくさんの中からチョイスして頂きありがとうございます!美味しくできてよかったでーす!また他のレシピもぜひどうぞ(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする