きのこと豚こま肉のマヨポン柚子胡椒炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うちにゃん
きのこはお好きな物を好きなだけ入れてお召し上がり下さい♪

材料(2人分)

豚こま肉
200gほど
☆酒
大さじ1
☆片栗粉
大さじ1
☆油
小さじ2分の1
炒める用の油
大さじ1
椎茸などお好きなきのこ
100gほど
茹でインゲン(彩りに入れたので無くても)
長さ5センチをひとつかみほど
◎ポン酢
大さじ1
◎マヨネーズ
小さじ1
◎柚子胡椒
小さじ2分の1

作り方

  1. 1
    ☆の調味料を混ぜ、豚こま肉を漬け込みます。
    ※漬け込む時間は、他の材料を準備している時間だけで大丈夫です。
  2. 2
    きのこ類を食べやすい大きさに切り分けます。
    ※しめじは石づきを切り落して小分けに、椎茸は薄切りに、エリンギは包丁を使わずに縦に裂いたり等など、お好きな形にして大丈夫です。
  3. 3
    フライパンを弱火~弱中火にかけ、油を熱したら、豚こま肉漬け汁ごと炒めていきます。
    ※片栗粉が入っているので、焦げ付きやすいですが、気にせず炒めて下さい。
  4. 4
    豚こま肉の色が変わり始めたら、きのこを追加して混ぜ合わせたら一旦弱火にして煮ている間に、◎のポン酢、柚子胡椒、マヨネーズで合わせ調味料を作ります。
  5. 5
    きのこがしんなりしてきたら、茹でインゲンを加え、合わせ調味料もフライパンに入れ、ひと煮立ちさせたら完成です♪

おいしくなるコツ

豚こま肉の下味をつける際に加えた片栗粉でこま肉でもプルプルに仕上がり、追加で水溶き片栗粉を入れなくてもとろみが出るのでお勧めです(ΦωΦ)フフフ…♪

きっかけ

マヨポンに柚子胡椒を追加してみたら、アクセントが出て絶妙な味にできたので覚え書きレシピに書き起こしました。

公開日:2016/02/10

関連情報

カテゴリ
豚こま切れ肉・切り落とし肉その他の粉物

このレシピを作ったユーザ

うちにゃん 簡単&時短&お手軽レシピを日々模索しています。 丁寧な暮らしに憧れはありますが、とにかく手軽に気軽に、日々のお料理を楽しんで頂ければ、幸いです。 おかげさまで、皆様からの作ったよレポに、日々癒やされております~!作ったよレポ、有難うございます~(人´∀`).☆.。.:*・゚♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする