鶏胸肉で超簡単 鶏ハム ポリ袋で調理! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
MAYACHKA
簡単、安い、美味しい!保存料も入ってないから安心の鶏ハム。すぐに使える素材として冷蔵庫に常備です!
みんながつくった数 195

材料(2人分)

鶏ムネ肉
2枚
砂糖
大匙1
一つまみ
コショウ
少々

作り方

  1. 1
    胸肉に、砂糖、塩、コショウをもみ込み、ラップの上に置いて筒状に丸めます。ここで形をしっかり整えておきます。
  2. 2
    ラップの上から、ビニル袋でくるみ空気を抜いておきます。この状態で冷蔵庫に1~2日放置しておきます。
  3. 3
    鍋にお湯を沸かし、袋のまま鳥肉を入れて、20分ほど中火~弱火で煮ます。鳥の大きさによって時間が変わるので加減して下さい。
  4. 4
    鍋に入れたまま、冷えるまで放置してください。完全に冷えたら、袋に入れたままタッパーに移して冷蔵庫で保存してください。
  5. 5
    1センチほどの輪切りにして、ホースラディッシュを添えていただくととても美味しいです。
    1センチ角に切ってポテトサラダに入れても。
  6. 6
    ホースラディッシュがめちゃくちゃ合います。
    ビーツなしのホースラディッシュ(ID:1020001351)
    ビーツ入りのホースラディッシュ(ID:1020001352)
  7. 7
    たくさんの方に作っていただいて感激です。ありがとうございます。最近手を抜いて、ラップなしで、ビニル袋を2重にして作ってます。圧力なべだと5~10分の加圧でOK。10.11.2011
  8. 8
    2013/01/28追記:鶏肉をビニル袋に入れ、料理酒(分量外・大匙1~2)をふりかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かせておくとよりしっとりします。

おいしくなるコツ

ほとんど手間をかけずに出来る鶏ハムです。保存料など入っていないので、ハムも自作が安心ですね!安い、簡単、美味しい、素材として何にでも使えるます。ハーブを散らしても美味しいのですが、素材として使う場合はハーブなしの方がアレンジしやすいです。

きっかけ

高タンパク低脂肪の鶏ムネ肉を美味しくいただけるように、手抜き&簡単な方法で鳥ハムを作ってみました。

公開日:2010/10/06

関連情報

カテゴリ
その他の鶏肉鶏ハム
関連キーワード
鳥ハム 簡単 無添加 ハーブ
料理名
鳥ハム

このレシピを作ったユーザ

MAYACHKA いつも健康食を心がけています。手作りジャム、野菜ペースト、干し野菜など、野菜や果物の保存食作りにも凝っています。甘党の夫のために日々悩みながらヘルシーデザートを考えています。 最近、夫も興味を示し始め、レシピを考案するようになりました!レポをいただくと嬉しそうにしています♪

つくったよレポート( 119 件)

2023/05/31 20:16
美味しかったです
hiro.hisa
2022/04/23 10:50
簡単で美味しかったです♪
ともとまと61

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする