トマト缶でさっぱり✿なすとひき肉のキーマカレー❤ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ラズベリっち
材料を切って炒めて、トマト缶と水・カレー粉を加えて少し煮込むだけ♪
ご飯やパンにも合う、簡単に作れるカレーです☆
みんながつくった数 1

材料(2~4人分)

豚ひき肉
300g
なす
2本
たまねぎ
2個
トマト缶
1缶
カレールウ
1/2箱
300cc
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1
    茄子と玉ねぎを1cm角に切ります。

    茄子は水にさらしアク抜きをします。

    茄子をすぐ炒める場合は水にさらさなくてもOK
    です。
  2. 2
    フライパンに油を熱し、茄子と玉ねぎを炒めます。

    野菜がしんなりしてきたところで豚ひき肉を加えて炒め、塩こしょうをします。
  3. 3
    トマト缶と水を加えて炒め煮します。
  4. 4
    2~3分程度、煮ます。
  5. 5
    一旦、火を止めてカレールウを割り入れて、ルウを溶かします。
  6. 6
    再び加熱して、弱火で5分程度煮込んで出来上がりです。

おいしくなるコツ

野菜の量や、野菜の水分量によって、カレーの味や濃さが変わってくると思いますので、水やルウを増減して美味しく作って下さい。 カレールウはお好みの辛さのものを使って下さい。 ひき肉は合いびき肉でも合うと思います。

きっかけ

トマト缶を入れた茄子と挽き肉のキーマカレーを作ってみました。さっぱりして美味しいです♪ 大皿ごとテーブルに出して、好きな量を取り分けて、パーティー向けにもオススメと思い作りました。

公開日:2013/11/11

関連情報

カテゴリ
キーマカレー
関連キーワード
簡単、超簡単、ご飯に合う、パンに合う 野菜たっぷり、合いびき肉、挽き肉 大皿料理、パーティー、さっぱり クリスマス料理、クリスマス、カレーライス
料理名
野菜たっぷりキーマカレー

このレシピを作ったユーザ

ラズベリっち いつも、つくレポやたくさんの方に「お気に入りユーザー&レシピ」に登録して頂いて有難うございます❤ パパと中1の女の子と小5の男の子と私の4人家族です☆ 毎日、今日のご飯は何?と楽しみにしてくれる家族に作ったお料理を記録として残し、紹介をしています。 各家庭によくある材料や調味料を使って、簡単に出来るものばかりですが、よかったら見て下さいね♪ つくレポ、どうぞお気軽にお待ちしてます(^-^*)/

つくったよレポート( 1 件)

2014/01/30 10:31
ナスがなかったので、人参入れて作りました! と~っても美味しかったぁ(*^^*) ごちそうさまでした!
ぎにゅ~
今はナス高いですよね!人参の方が美味しそう❤お肉もたっぷりですね♪ レポありがとうございました☆*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする