お魚料理をラクに❤ ~お片づけ簡単♪塩焼き~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
我家の☆毎日ゴハン
片面焼きグリルをご使用の方は是非お試しください♪
みんながつくった数 17

材料(2人分)

サバ
2身
適宜

作り方

  1. 1
    サバに塩を振って10分程なじませた後、ペーパータオルで水分を取っておく。
  2. 2
    アルミホイルを30cm程出して、四隅を3cm位立ち上げて折り(大雑把でOK!)、グリル内の網の上へセット。
  3. 3
    強火で熱したグリルに皮を下にしたサバを入れて、中火で両面焼きます。
  4. 4
    サバと取りだした後はホイルに脂が溜まってます。
    グリルはキレイなままなので片づけがとてもラクです♪

おいしくなるコツ

脂がのってるすぐ焼ける部分にはホイル端の部分でをひっぱってカバーしたり、身を返す時はホイルの端をつまみあげてヒョイと返すと簡単です(やけど注意)。焼け具合によってはホイルごと奥や手前に移動したり、回転させたりも出来るので身も崩れにくいです。

きっかけ

焼き魚は大好きだけど、片づけが面倒。。。何とか簡単に済ませる方法を考えました。

公開日:2010/10/07

関連情報

カテゴリ
その他のさかな全般簡単魚料理
関連キーワード
秋の味覚レシピ2010 さば 焼魚 焼き魚
料理名
鯖の塩焼き

このレシピを作ったユーザ

我家の☆毎日ゴハン 3児の母です。栄養士と、最近「食育アドバイザー」の資格とりました。 ボリュームのあるおかずと簡単なお菓子を日々せっと作っています❤ これを見て、いつか娘も作ってくれたら嬉しいな♪ ◆毎日食べているもの:キムチ・納豆・きな粉・ごま・きのこ・おぼろ昆布。 ◆積極的に食べたいもの:海藻・豆乳。 ◆好きな調味料:ごま油・片栗粉・めんつゆ・中華スープの素。 ◆好きな食材:豚バラ肉・あんこ。

つくったよレポート( 17 件)

2021/04/01 20:31
アルミホイルを捨てるだけで後かたづけがかなり楽ちんでした! 味ももちろん美味しかったです!
AsuKa
綺麗な焼き色ですねー!!!!レポありがとうございました☺︎♪
2019/10/01 21:21
朝ごはんは作りました! ありがとうございます✨
るもちゃん
艶々で美味しそうですねー!!レポありがとうございます☺︎☺︎

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする