話題のスーパーフード★チアシード大福 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
topicos
スーパーフードの「チアシード」を使った和菓子です。見た目も食感も胡麻のような感じです。食物繊維、ビタミン、ミネラル、オメガ3がとれるのが嬉しいです。
みんながつくった数 3

材料(10(個)人分)

白玉粉(もち粉)
70g
こし餡
150g
140ml
上白糖
60g
チアシード
大匙2

作り方

  1. 1
    こし餡は15gをはかり、まるめておきます。
  2. 2
    大福生地を作ります。耐熱ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加えて、ヘラでよく混ぜます。ダマにならないように。
  3. 3
    上白糖を一度に加えて、電子レンジ(600W)で1分加熱し、よく混ぜて、上白糖を溶かします。※写真は三温糖です。
  4. 4
    さらに、「1分加熱→混ぜる」を3回程度繰り返し、生地に透明感と粘りがでたら出来上がり。混ぜるときは木べらがよいです。
  5. 5
    チアシードをいれます。
  6. 6
    よくかき混ぜます。
  7. 7
    片栗粉を敷いたバッドに取り出し、生地をふたつに折りたたみ(全面に片栗粉がまぶされる)、粗熱を取ります。
  8. 8
    手のひらに片栗粉をつけ、生地を6等分にし、生地のひとつを平らにつぶし、まるめておいた餡をのせて、包む。包んだ口はしっかりとつまんで閉じます。

おいしくなるコツ

大福生地が熱いとやけどしますが、冷ましすぎると、のびが悪く、包みづらいです。指でさわって、よく温度を確認してください。少し熱いかなというときに、6つにわけておくと、熱が下がりやすいです。

きっかけ

スーパーフードの「チアシード」の栄養価が素晴らしいと知り、和菓子に取り入れてみたいと思いました。見た目と食感はまるで胡麻のような感じなので、和菓子との相性はばっちりだと思います。

公開日:2015/07/06

関連情報

カテゴリ
大福
関連キーワード
和菓子 大福 チアシード スーパーフード
料理名
スーパーフード★チアシード大福

このレシピを作ったユーザ

topicos 日本とアメリカで生活するWEBデザイナー・和菓子作家。和菓子の四季折々の美しさと歴史の深さに魅了され、複数のお教室で和菓子づくりを学び、2010年和菓子師範取得。2014年オーガニックコーディネーター資格取得。ときめく・ヘルシー・美味しいがモットー。 和菓子:http://deziredezignz.com/wagashi/  ブログ:http://ameblo.jp/topicos/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする