漬けておくだけ、鰆の粕漬 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
旅館や和食店で出てきて美味しい鰆の粕漬。敷居が高いイメージですが、材料合わせて漬けておくだけ。簡単にお店の味が出せるんです。
みんながつくった数 7

材料(2人分)

2切れ
酒粕
50G
味醂
大匙2杯
小匙1杯

作り方

  1. 1
    鰆は分量外の塩を軽くし、10分置いておきます。でてきた水分をキッチンペーパーで拭います。
    ジップロック等に酒粕、味醂、塩を入れてしっかり揉んで混ぜ合わせます。そこに鰆を加えます。
  2. 2
    上からしっかり揉み、空気を抜いて冷蔵庫で2,3日漬け込みます。
    ジップロックから取り出し、軽く表面をぬぐい、魚グリルで7,8分焼いて完成。

きっかけ

旅館や和食店で出てきて美味しい鰆の粕漬。敷居が高いイメージですが、材料合わせて漬けておくだけ。簡単にお店の味が出せるんです。

公開日:2015/01/06

関連情報

カテゴリ
さわら簡単おつまみビールに合うおつまみワインに合うおつまみ日本酒に合うおつまみ
関連キーワード
粕漬 酒粕 おつまみ
料理名
鰆の粕漬焼き

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 6 件)

2020/05/23 12:09
スーパーで買った安いお魚が美味しい粕漬けになりました!家族にも好評でした!
himarie
わ!そう言っていただけてうれしいです。
2020/01/28 19:43
酒粕が余っていたので有効な使い道ができて良かったです!
ayako11052748
作っていただきありがとうございます。酒粕、あまりがちですよね。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする