大人の和バレンタイン、ラムチョコレート水羊羹 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
10分かからず簡単調理。ラム酒かおる、お・と・なのとろけるチョコレート水羊羹。甘党はもちろん、甘いのが苦手な彼に贈るにもおすすめの、ヘルシー和風スイーツです。

材料(2人分)

板チョコレート
4粒
ココア
大匙1杯
ラム酒漬けレーズン
大匙2杯
粒あん
大匙3杯
棒寒天
1/4本
300cc

作り方

  1. 1
    水と粒あんをミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
    鍋に入れ中弱火にかけます。沸騰直前で弱火に落とし、棒寒天をちぎり入れます。
  2. 2
    とけるまで弱火でことこと5分程煮ます。
    ココアをボウルに入れ、そこにお玉一杯分の寒天液を加えます。しっかりココアを溶かし、鍋に戻し入れます。
  3. 3
    ボウルにチョコレートを割り入れ、同様にお玉一杯の寒天液を加え、しっかりとかし、鍋に加えます。
    あらかじめラム酒につけておいたレーズンをラム酒ごと加えます。
  4. 4
    しっかりかきまぜ、火を止めたら容器に小分けにし、常温で冷まします。
    粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、2,3時間冷やして完成。

おいしくなるコツ

粒あんのかわりにこしあんでも美味しくできますよ。

きっかけ

10分かからず簡単調理。ラム酒かおる、お・と・なのとろけるチョコレート水羊羹。甘党はもちろん、甘いのが苦手な彼に贈るにもおすすめの、ヘルシー和風スイーツです。

公開日:2014/02/06

関連情報

カテゴリ
バレンタインチョコその他のチョコレートココア
関連キーワード
バレンタイン チョコレート レーズン 寒天
料理名
チョコレート水羊羹

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする