冷めてもパリッと♪粗挽きウインナー(お弁当用) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
びいまま
肉汁たっぷりの粗挽きウインナー、焼いてお弁当に入れると脂分が固まっちゃって白くなって残念、、というのを解消です。
みんながつくった数 17

材料(1~人分)

粗挽きウインナー
1本~必要分
500㎖~かぶるくらい

作り方

  1. 1
    鍋に湯を沸かし、粗挽きウインナーをゆでます。(ボイル)
    ゆで時間は、ウインナーの太さなどで多少違ってきます。
  2. 2
    茹で上がりの目安は、皮にハリが出てきて、ウインナーに少しボリュームが出てくるくらいです。(1~2分)

    画像、左がボイル後のウインナー、右がボイル前のウインナーです。
  3. 3
    ウインナーを引き上げて、キッチンペーパーの上で転がしながら水気をとります。
  4. 4
    水気をとったウインナーを、フライパンで乾煎りして表面についた水分をさらに飛ばします。
    冷めたらお弁当に詰めて下さい。

    皮にツヤがでて、水気が飛んだら完成です。

おいしくなるコツ

茹でることで、余分な脂分が抜ける分、ボイル前よりはややあっさりした味になります。 茹ですぎても旨みが逃げるので、ツヤっとハリが出てきたら引き上げて下さい。

きっかけ

皮パリウインナーをお弁当にリクエストされたので。(以前、油をひいて焼き目をつけてパリッとさせたものを詰めたら、食べる時に脂分が白く凝固してしまい、見た目も味も残念だったので、余分な脂をゆでて抜いて、ゆでた分の水分を飛ばしてみました。)

公開日:2016/05/28

関連情報

カテゴリ
お弁当のおかず全般運動会のお弁当お弁当 ウインナー・ハム
料理名
お弁当用ウインナー

このレシピを作ったユーザ

びいまま ぶきっちょで、料理の腕はイマイチですが、作るのは大好き。もちろん、食べることも。 子供たちの、ママの料理がやっぱり一番おいしいよ!と言ってくれる愛情に支えられながら作っています。

つくったよレポート( 15 件)

2023/12/08 18:43
残りものばかりのお弁当に何か新風を…と真似っこさせていただきました。油でちりちりより落ち着いてできる感じもイイですねそしてソーセージ野郎大喜びでしたドモゴチソ様
johnny_bean
ソーセージ野郎ww喜んでもらえて嬉しいです。私のほうこそ元気をもらえました☆アリガトウございます(*'ω'*)
2022/03/09 20:28
写真の片隅で申し訳ありませんが、お弁当に入れさせて頂きました❢本当に冷めてもパリッとで感激っ(*´◒`*)♪ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ♫
fuwa

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする