[ル・クルーゼ公式] おいしいつぶあんの作り方 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場
ル・クルーゼで作るなめらかで優しい口当たりのあんこ(つぶあん)の作り方です。

材料(3~5人分)

小豆
150g
ザラメ
150g
少々

作り方

  1. 1
    鍋に水(小豆の3倍の分量)、よく洗った小豆を入れ中火にかける。沸騰する直前に火を弱火におとし、アクを取りながら、フタをせずに1時間ほど煮る。
  2. 2
    小豆のしわが無くなり、膨らんだ状態になったらザルに上げ、水に30秒ほど浸してアクを抜く。(渋切り)
  3. 3
    2を水気をきって鍋に戻し、水(小豆の2倍の分量)を入れてフタをせずに弱火でさらに1時間半ほど煮る。指で簡単につぶせる固さになったら、鍋を熱源からおろし、フタをして30分蒸らす。
  4. 4
    ザルにさらし(布)を敷き、3を上げて水気をきる。
  5. 5
    鍋に4とザラメを入れて中火にかけて水分を飛ばすように混ぜ、つやがでてある程度水分が飛んだら火を止め、塩を加える。
  6. 6
    水を湿らせたさらし(布)に5を包み、冷ます。

きっかけ

ル・クルーゼの「ココット・ロンド」を使ったお料理

公開日:2017/05/02

関連情報

カテゴリ
その他の和菓子その他の豆
料理名
あんこ、つぶあん

このレシピを作ったユーザ

ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場 ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場店です。https://www.rakuten.ne.jp/gold/lecreuset/ ル・クルーゼの直営店でしか買えない限定商品や限定カラーを取扱い、直営店ならではのオリジナルギフトラッピングなどをご提供しています。 最新情報やニュースレター、レシピなど、見ているだけでも楽しい情報が満載です。 ※レシピはル・クルーゼ ジャポン株式会社が独自に開発したものです

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする