豆腐が濃厚になる塩味の豆腐(全工程写真あり) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
micoドキンちゃん
塩を使い、豆腐を水切りすると、水分が抜けて、濃厚な塩味の、お豆腐に。絹だと、なめらかな硬さの絹豆腐に、木綿だと、より硬さのある木綿豆腐に、変身しますよ。
みんながつくった数 3

材料(3~4人分)

豆腐(絹豆腐、木綿豆腐)
1丁
小さじ1

作り方

  1. 1
    豆腐を(300~400gくらいの)取り出して、小さじ半分の塩を、のせて、おもて側全体的に、広げるように、まぶす。

    豆腐の上の塩は、すべりにくいので、置いていく感じかな。
  2. 2
    キッチンペーパーを、かぶして、ひっくり返す。

    ひっくり返す時、ここで、タッパー(保存容器)も、かぶせて、ひっくり返すと、良いかも。
  3. 3
    ひっくり返したら、うら側も、残りの小さじ半分の塩を、全体的に、広げるように、まぶす。
  4. 4
    キッチンペーパーに、包んで、フタをして、1日冷蔵庫で保存する。

    水分が出るので、水分を捨てて、新しいキッチンペーパーに取り替える作業を1回します。
  5. 5
    我が家では、
    夜に塩を、まぶしたら、翌日の朝、水分が出ているので、水分を捨てて、新しいキッチンペーパーに取り替えて、また冷蔵庫保管して、夜には食べ頃に。食卓に出します。
  6. 6
    食べ頃になったら、出来上がり。

    水分が抜けて、ひと回り小さくなるよ。
  7. 7
    塩味なので、そのまま食べたり、白和えに使ったり、油で揚げて、厚揚げにしたり。

    写真は、オリーブオイル、わさび、バージョン。
  8. 8
    ごま油、あらびきコショウ、バージョン。
    プラス、薄切り玉ねぎや、万能葱を、のせても。
  9. 9
    揚げ焼き豆腐(タレは、ほんのり甘い)レシピID:1910002043 
    作りました。水分があまりないので、油ハネが少ないです。揚げ焼きなので、少しの油で済むよ。

おいしくなるコツ

お豆腐は、新鮮な豆腐、新しい豆腐を、使って下さいね。

きっかけ

以前、話題だったので、アレンジしてみました。豆腐は、良質なたんぱく質を、たっぷり含んだ消化の良い食材。木綿豆腐3分の1丁でコップ1杯の牛乳と同じカルシウムを摂取できるそうです。

公開日:2011/06/14

関連情報

カテゴリ
その他の大豆・豆腐
料理名
塩豆腐

このレシピを作ったユーザ

micoドキンちゃん レシピを通じて お知り合いになった皆様(*^▽^*)いつも、あたたかく見守ってくださり♡(*^▽^*) つくレポに感謝です♡忙しいのに作って撮影してつくレポを下さる事に感謝です♡ YouTubehttps://www.youtube.com/@dokincyan3333に遊びに来てね♪(*^▽^*)ノ ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/dokin0298/

つくったよレポート( 3 件)

2015/01/27 09:11
おはよう✲◕‿◕✲ 久々に塩豆腐作ってみたよ~^^ キッチンペーパー変える度に「もぉええかな?そろそろかな?」チョットわくわくしちゃったわ^^旨旨ごっちよ~❤
小太郎1212
おはよう♪*^▽^*うれしいなぁ~♪*^▽^*わかるわかる♪^▽^そのワクワク感ってなんか楽しいよね(笑)❤^▽^❤嬉しいレポ、ありがとうね♪(*^▽^*)ノ
2011/06/29 09:30
塩味が効いてました! 今回はそのままで食べましたが、次は塩豆腐を使って何か作ってみたくなりました♪
ごろ4834
うれしいです(^_^)揚げだし豆腐、いいですよ。少しの油で作る、揚げ焼き豆腐も、おいしいですよ(^_^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする