簡単!鰹のたたき・塩オリーブ炙り焼き 春野菜添え レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ねりベジ
旬の鰹をフライパンで簡単炙り焼きに。季節のお野菜と一緒にヘルシーおかず。お野菜は旬の物を自由に盛り合わせてください。鰹は大きな柵のままで!
みんながつくった数 5

材料(4人分)

カツオ(腹身でも背身でもお好みで)
半身1本
カツオ用:塩(海の塩)
大さじ1
黒こしょう
小さじ1/2くらい
にんにくスライス(粗挽きパウダーでも)
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ2
野菜盛合わせ:新たまねぎ(酢たまねぎも可)
大半玉
ルッコラ
1束
水菜
半束
トマト
1個
ラディシュ
3個
ズッキーニ
1/2本
野菜用調味料:バルサミコ酢(黒酢でも可)
大さじ1
はちみつ
大さじ1/2
すりごま
大さじ1くらい
少々
黒こしょう
少々
オリーブオイル
ひとまわし

作り方

  1. 1
    旬の生野菜の盛り合わせを用意します。ある物なんでもOK!今回はルッコラ、水菜、ラディシュ、ズッキーニ、新玉ねぎを使用。
  2. 2
    適当な大きさに切ったら、ボールに混ぜて調味料を一緒にあえます。(オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつ、塩、黒こしょう)
  3. 3
    カツオの表面に海の塩、黒こしょう、にんにくをまぶして、よくなじませます。フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れてよく温めておく。熱々になったところでカツオを入れる。
  4. 4
    表面全体をトングなどで挟みながらサッと焼き付ける。各面焼き色がつくくらいで。表面カリっと中は生で仕上げるイメージで。(今回カツオが大きくて急遽半分に切りました。)
  5. 5
    カツオを切って、野菜盛り合わせのまわりにトマトと並べる。いただく直前にフライパンに残ったオイルを温めてザッとカツオにかけると風味アップ!お好みで、すりごまもかけて召し上がれ。
  6. 6
    新玉ねぎは、常備菜の酢玉ねぎでも美味しいです。その場合はバルサミコ酢は控えるか、なくても。お酢はバスサミコ酢の他、黒酢、米酢、りんご酢などお好みで。

おいしくなるコツ

カツオは新鮮な柵で!脂身好きな方は腹身。しっかり肉感好きな方は背身を。味の違いあり、どちらも甲乙つけがたい!ブログもご覧下さい↓ 食楽日記: http://ameblo.jp/genkiryu/entry-12161015251.html

きっかけ

旬のカツオがお安い時期。家で簡単にたたきに出来ないかな?からうまれたレシピです。フライパンで手軽に出来て失敗なし。春の常備菜、酢玉ねぎや出始めの春野菜をたくさんいただけるレシピです。市販のたたきより刺身のトロッと感もありおすすめ!

公開日:2016/05/17

関連情報

カテゴリ
かつおのたたき新玉ねぎオリーブオイル簡単魚料理夕食の献立(晩御飯)
関連キーワード
カツオ 酢玉ねぎ オリーブオイル
料理名
旬!初カツオの塩オリーブ炙り焼き 春野菜盛合せと

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする