自己流・・・ヒラメのさばき方とお刺身つくり♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
大きなヒラメをいただいたのでお刺身を作りました。さばき方は自己流です。ヒラメはいつもこの方法でさばいていますが、とっても簡単です。
みんながつくった数 2

材料(3~人分)

ヒラメ
1尾
わさび
適量
刺身しょうゆ
適量

作り方

  1. 1
    ヒラメは頭と内臓、うろこを取り除きます。ヒラメの中央に包丁を骨ぎりぎりまで切れ込みを入れます。
  2. 2
    中央に入れた包丁を骨に沿って、ひれの方向にそぎ落とすように切っていきます。
  3. 3
    2のようにして、5枚におろします。
  4. 4
    おろした身、皮を下にして置きます。しっぽ側の皮と身の間に包丁を入れ、皮を引っ張りながら身を切り離します。
  5. 5
    お好みの厚さに切って、お刺身を作り、お皿に盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

お店で食べるヒラメのお刺身は薄造りだけど、おうちでは分厚く切って、こりこり食感で美味しくいただきます。さばき方は自己流だけど、簡単です。

きっかけ

45センチくらいの大きさのヒラメをいただいてので、お刺身にしました。さばき方は自己流だけど、簡単にさばけます。

公開日:2011/10/02

関連情報

カテゴリ
その他のさかな全般ヒラメ
関連キーワード
自己流ヒラメのさばき方とお刺身つくり ヒラメのお刺身づくり ヒラメレシピ 自己流ヒラメのさばき方
料理名
ヒラメのさばき方とお刺身つくり

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 2 件)

2017/01/31 23:58
気合でなんとか!並べてみましたー。
sksksksk
レポ、ありがとうございます♪ 美味しく作って頂いて感謝です☆ うひょー!気合十分感じます! とってもきれいにできてますね! 素敵画像をありがとう♪
2011/11/14 23:03
手先の器用な夫が作りました♪ひらめのお造りはお酒がすすむ味ですね♡わんにゃん13匹!!すごーい(♡∀♡)
JP'S ビートル
うわぁ~、すっごくきれいなお造り! 器用なお主人、羨ましいですわぁ~ 美味しくて飲みすぎてしまいますね! レポ、感謝です☆ わんにゃんパラダイスと呼ばれてます!

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする