にんじん消費☆栄養満点!美味しいキャロットラペ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ママ梨(mamanashi)☺︎4児ママ
にんじん丸ごと1本使えるキャロットラペ。野菜の栄養がたっぷり摂れて美味しい作り方を紹介します(^^)

材料(4人分)

にんじん
1本
レーズン
20gくらい
★塩
小さじ1/4
★レモンの搾り汁(ポッカレモンOK)
大さじ1
★カンタン酢
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1
    お皿やボウルに熱湯を入れ、レーズンをふやかす。(5分ほど)

    ふやけたら、ザルやキッチンペーパーなどで水気を切っておく。
  2. 2
    にんじんはよく洗ってスライサーで千切りにする。

    皮は剥かなくてOKですが、気になる方は剥いてください。
  3. 3
    ②のにんじんをボウルに入れて、★の調味料を全て入れて、手でよく揉み込む。

    にんじんのエキスを出すようなイメージでぎゅっぎゅっと揉んでください。
  4. 4
    にんじんと調味料が馴染んで少ししんなりしたら、①の水気を切ったレーズンとオリーブオイルを入れる。

    全体を軽く混ぜたら完成♪

おいしくなるコツ

素材の良さを味わえるレシピ。工程3の時に、しっかり揉み込むことで、調味液との馴染みが良くなり、美味しくなります。 いい意味で生野菜感がなくなり、にんじん嫌いでも美味しく食べられるレシピです。

きっかけ

我が家のにんじん活用方法はスープに入れるかこのラペの2択! にんじんの栄養を余すことなく取り入れたくて、新鮮なオリーブオイルやレモンと合わせてみました(^^)

公開日:2022/09/01

関連情報

カテゴリ
オリーブオイル包丁を使わない料理にんじんビタミンの多い食品の料理100円以下の節約料理
関連キーワード
簡単 さっぱり 作り置き 栄養満点

このレシピを作ったユーザ

ママ梨(mamanashi)☺︎4児ママ こんにちは、ママ梨です。 9歳、7歳、2歳、1歳の4人のこどもをもつママです。 パパも私もお酒大好き♡ カウンターでお酒を飲みながらちょこっとつまめる小皿メニューから こどももパパも喜ぶ美味しいおかずを少しずつですが紹介していきたいと思っています。 ママは残念ながら現在ノンアル生活ですが 毎日ノンアル飲みながら楽しく料理をしています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする