大量消費にも!枝豆ゴロゴロ鮭の混ぜご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
枝豆をたくさんいただいたので、豆ゴロゴロの混ぜご飯を作ってみました。
ほんのり塩味で、あっさりといただけます。
鮭も入ると、旬のご飯という感じです。
みんながつくった数 4

材料(4人分)

ご飯
800gほど
枝豆(さや付き)
800g
枝豆用塩
大1
生鮭
4切れ
鮭用塩
小1

作り方

  1. 1
    鍋に塩大1(分量外)を加え、強火で沸騰させる。
  2. 2
    枝豆は水洗いし、泥をしっかりと落としておく。
  3. 3
    お湯が沸いたら、水洗いした枝豆を入れ、蓋をして、強火で6分ほどゆでる。
    (豆ごはんなので、若干固めにゆでています。)
  4. 4
    枝豆は冷水でさっと色止めをして、すぐにむく作業に移る。
  5. 5
    枝豆をすべてさやから出し、枝豆用の塩を混ぜ合わせて置く。
    (さやから出すと、300~350gくらいになります。)
  6. 6
    生鮭の切り身に、鮭用の塩を振り、そのまま10分ほど置く。
  7. 7
    フライパンに薄く油(分量外)を引き、鮭の両面に焼き色を付けたら、蓋をして3分~5分ほど焼いて、中までしっかりと火を通す。
  8. 8
    鮭の骨を取りながら、身をほぐす。
  9. 9
    大きめのボールにご飯、枝豆、鮭を加え、全体をよく混ぜればOK。
  10. 10
    器に盛りつけて完成!!

おいしくなるコツ

塩味は薄めなので、お好みで加減してみてください。 枝豆をさやから出すのがちょっと大変ですが、ぜひ大量消費にも使ってみてください。 鮭は塩鮭なら、そのまま焼くだけでOKです。

きっかけ

頂き物の枝豆を大量消費するために作りました。 豆がゴロゴロ入り、あっさりとした塩味が美味しいと家族にも好評でした。 旬の鮭も入れて、ちょっと贅沢な豆ごはんです。

公開日:2021/09/27

関連情報

カテゴリ
枝豆生鮭混ぜご飯
関連キーワード
大量消費 ゴロゴロ 旬の混ぜご飯 生鮭
料理名
大量消費にも!枝豆ゴロゴロ鮭の混ぜご飯

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 3 件)

2022/10/17 06:16
お弁当にも持っていきます(⁠•⁠‿⁠•⁠)
政甫
枝豆と鮭がキレイに混ざって、彩りも素敵です!^^お弁当に入っていたら、私なら小躍りしちゃうかもしれません。^^ブログでもご紹介中です。Thanks!
2022/06/02 16:55
素朴な味わいだったのでバターと醤油とみりんで自分好みにしました(´-`).。oOごちそうさまでした✩
お砂糖▸◂
バターと醤油とみりんも合うんですね!^^素敵なアレンジとても嬉しいです!ありがとうございます!ブログでもご紹介中です。素敵なつくれぽ!Thanks!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする