豚肉てんこ盛り、ボリューム感たっぷりのお好み焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
warasibehinja
ここで採りあげたお好み焼きは私の娘が作ってくれました。せっかくですから、この場に私名でレシピ投稿して記念に残すことにしました。

材料(3人分)

キャベツ
6~8枚
小麦粉
大さじ9
ベーキングパウダー
小さじ1
3個
山芋
100g
だしの素
小さじ1
豆乳
60cc
豚バラ肉
400g
ちりめんじゃこ
70g
ゆでた黒豆(オプション)
適量
スライスチーズ(オプション)
3枚
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
おかか
適量
青のり
適量

作り方

  1. 1
    まずは下ごしらえ
    山芋の皮をむき、摺り下ろし器にて摺りおろします。
  2. 2
    深めのボールに山芋を入れ、最初に切り刻んだキャベツを入れて良く攪拌します。ベーキングパウダーと小麦粉を入れたら残りの具材の投入に移ります。
  3. 3
    具材は卵、豆乳、ちりめんじゃこ、黒豆等です。黒豆はオプション、なくても構いません。豆乳は牛乳の方がむしろ一般的。写真はちりめんじゃこを入れたところ。
  4. 4
    予定している全ての具材を入れたら良くかき混ぜます。具材を入れる順番は順不同です。
  5. 5
    ホットプレート(指定温度:200℃)に、ボールの中味を明けます。およそ3等分ですが、あまり分厚くならないよう適度に広げます。
  6. 6
    表面が少し乾いた感じになったら、スライスチーズを載せます。
    (お好み焼きなので何を入れても構いません、チーズはオプション扱いでよいです)
  7. 7
    豚バラ肉を使いましたが、先ほどのチーズの上から乗せていきます。量が多いのでてんこ盛り状態になっています。
    (こんなに盛るのは一般的ではありません)
  8. 8
    裏がよい色になっているなと思った頃を見計らって、裏返しします。返しはこのあともう1回あります。豚肉の脂がしみ出てきて大変良く焼けます。
  9. 9
    ふわっとした柔らかさを保つには押さえつけないようにします。
    もう一度返したらお好み焼きソースを塗ります。
    (肉側の方です)
  10. 10
    お好みでマヨネーズを掛けてください。
    (邪道と言われても気にする必要はありません、全てお好みでやるからお好み焼きです)
  11. 11
    おかか、青のりを振りかけたら完成です。
    \(^^@)/

おいしくなるコツ

ふわふわした感じのお好み焼きを作りましょう。お好きなものをなんでも入れればよいと思います。今日のシーフードはたまたまちりめんじゃこでした。いかとか海老などの方が一般的には好まれます。原則として材料の持つ水分を使います。水は使用しません。

きっかけ

細かいところで常にその内容が変化しているのが我が家流のお好み焼き、5月のある日のお好み焼きを記録に留めるためにレシピ化しました。

公開日:2011/05/08

関連情報

カテゴリ
その他の粉物
料理名
お好み焼き

このレシピを作ったユーザ

warasibehinja 楽天レシピは「何これー!!」と言うほどに優遇されたポイントが料理よりもずっと美味しいかも。でも、気が向いたときにしか料理を作らないし、かつ投稿しないのであまりポイントは貯まりません。コーヒーを使った飲み物系は得意かも・・・ 表紙写真は自家製枇杷で、毎年6月の収穫が楽しみです。 私のブログです http://plaza.rakuten.co.jp/warasibe2010/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする