お手軽に一品、ひろうすのあんかけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
himeya_n
手早く一品増やしたい時に便利で、冬にピッタリのあんかけものです。
みんながつくった数 3

材料(1人分)

ひろうす
1個(ミニサイズなら2個)
150cc
めんつゆ(濃縮2倍)
大さじ2
水溶き片栗粉
適量
おろし生姜
適量
(あれば)葉山椒、ミツバなど
少々

作り方

  1. 1
    ひろうすは熱湯にくぐらせ、油抜きをしてから(出来立てのものなら熱湯をかける程度でOK)。余分な水気を切っておく。
  2. 2
    鍋に水とめんつゆを入れて中火にかけ、少し泡が立ってきたら1のひろうすを入れ、少し弱めに火加減を落とす。
  3. 3
    ひろうすが温まったところで、引き揚げて器に盛る(この時、ひろうすが含んだ煮汁は少し切っておくこと)。
  4. 4
    残った汁を中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛りつけた3の上からかけ、おろし生姜を載せれば出来上がり(この時あれば、葉山椒などの彩りを添えればなおよし)。

きっかけ

寒い時期、サッと作れて、身体が温まる一品を作ろうと思い、できたのがこれです。

公開日:2011/12/19

関連情報

カテゴリ
がんもどき
料理名
ひろうすのあんかけ

このレシピを作ったユーザ

himeya_n 料理はお金をかけず、できるだけ楽に作れるものを作るよう心がけてます。 <2016年3月29日追記> レシピは大半「適量」表記となる為、ここの「正確な分量を記載せねば投稿が承認されない」方針と合わなくなっており、現在こちらでの投稿は停止してます。 <2020年10月8日追記> 現在ブログの更新停止中(レシピの閲覧は可能)。 http://jibunshoku.blog.shinobi.jp/

つくったよレポート( 1 件)

2017/03/07 22:14
himeya_nさん、初めまして♪ ひろうすが大好きでよく作ります。 麺つゆがあると手軽に美味しく出来上がりますよね☆あんかけほっこりしました~ (*^^*)
cabon
作って下さり、ありがとうございます。めんつゆ以外だと、白だしとかうどん用のスープでもいけますよ。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする