圧力鍋で簡単★コツのいらない玄米の炊き方 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
難しいと思っていた玄米もこの炊き方なら失敗なしで、プチプチ・もちもちで大満足の炊きあがり♪しっかり浸水させるのがポイント
みんながつくった数 12

材料(4人分人分)

玄米
300g(2合)
400cc(2カップ)
ふたつまみ

作り方

  1. 1
    玄米はよく洗って、汚れやゴミを取り除き、たっぷりの水(分量外)に半日以上つけておく。
  2. 2
    炊く直前に、しっかりと水を切り、圧力鍋に入れ、計量した水と塩も入れる。
  3. 3
    弱めの中火で加圧開始、おもりがあがって沸騰し始めたら、弱火にして20分加熱して消火する。
  4. 4
    そのままおもりが自然に下がったら、底から切り返すように混ぜてほぐす。

おいしくなるコツ

玄米を正しく重さで計量して、半日以上たっぷり浸水させるのがポイント。 夕食に炊くなら昼には浸水開始、前日の夜に浸水開始して冷蔵庫保存でもOKでした。 しっかり浸水させれば、水加減もいつもの白米と同じでおいしく炊けました。

きっかけ

間違って購入してしまった玄米、いろいろな炊き方を試しているうちに、この方法がこまかいコツは不要で、自分好みのもちもち・プチプチ感が味わえるとわかったので、覚書です。

公開日:2017/11/08

関連情報

カテゴリ
料理のちょいテク・裏技圧力鍋で作るごはん・パスタその他のごはん料理
関連キーワード
玄米 圧力鍋 簡単 健康
料理名
圧力鍋で簡単★コツのいらない玄米の炊き方

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 6 件)

2023/03/30 23:08
最高の味に仕上がりました!
E830
玄米も美味しく炊けますよね♪つくレポに感謝です★
2021/02/20 19:16
初めて圧力鍋で玄米炊きましたが炊飯器より美味しい!浸水時間が3時間しかとれなかったので、水は少し多めにしてみました。
からあげ星人
圧力鍋で炊いたときのプチプチ食感、おいしいですよね(笑) つくレポに感謝です★

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする