パウンドケーキ型で!材料3つ!簡単アイスケーキ♪ レシピ・作り方
材料(4人分)
- スポンジ生地(今回はヤマザキのイチゴスペシャル) 2個
- アイス(今回はスーパーカップ) 2個
- ホイップクリーム(市販の絞るだけのもの) 1/3本
- ★パウンドケーキ型(今回は紙製) 1個
- ★ラップ 適量
作り方
- 1 パウンドケーキ型にラップを敷く。ラップと型をマスキングテープで仮止めする。
- 2 イチゴスペシャルをそれぞれ3枚に剥がして、1枚を底に敷く。
- 3 同じ要領で側面にも生地を敷き詰める。中心部はアイスを入れるのであける。
- 4 底に1つ目のアイスを敷き詰める。スプーンで平らにならす。
- 5 アイスを敷き詰めたら、生地を1枚のせる。
- 6 その上に2個目のアイスを敷き詰める。スプーンで上から押し付けるようにして、できるだけ平らにならす。
- 7 最後に生地を1枚のせてフタをする。このままラップで包んでひとまず冷凍庫へ。1時間ほど冷やし固める。
- 8 冷凍庫から取り出し、型から外す。見た目は悪いです。(笑)
- 9 周りをホイップクリームでコーティングする。これで見た目はバッチリ〜〜。
- 10 あとはお好きにデコレーションして完成!今回はデコチョコと手作りピックを作ってのせてみました。
- 11 断面はこんな感じで、2層になっています!いろんな味のお好きなアイスで作ってみてください!一度で二度おいしいです〜〜。
きっかけ
誕生日ケーキを手作りしたい!でもめんどくさいのは嫌、、、2人だからすぐ食べきれないし、、、ということで簡単でいつまでも冷凍庫で保存できるアイスケーキを作りました。
おいしくなるコツ
スポンジ生地は今回はイチゴスペシャルを使いましたが、カステラでもロールケーキでもその他スポンジ生地なら美味しくできます!イチゴスペシャルは間にクリームが挟まってるので見た目がちょっと、、、になってしまいます。(笑)
- レシピID:1800012863
- 公開日:2016/07/01
関連情報
- カテゴリ
- その他のケーキ
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません