グアンチャーレとペコリーノ全卵と卵黄のカルボナーラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:神戸いたりあ屋
豚の頬肉の塩漬けグアンチャーレと羊乳で作ったペコリーノチーズ、全卵と卵黄に太めのパスタ、スパゲットーニを使いました。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

スパゲットーニ
100g
グアンチャーレ
40g
卵黄
1個
全卵
1個
EXオリーブオイル
スプーン1杯
ペコリーノ
30g
バター
10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン
少々

作り方

  1. 1
    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
  2. 2
    ボウルに全卵と卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
    すりおろしたペコリーノを加えてよく混ぜます。
  3. 3
    グアンチャーレをやや厚めの拍子木切りにします。
    フライパンにオリーブオイルとグアンチャーレを入れ、弱火でじっくりと炒め脂を出します。
  4. 4
    充分に脂が出てカリカリになったら中火強にして、フライパンが熱くなったら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
  5. 5
    パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。

    残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
  6. 6
    茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
    (卵を入れてからは余裕がなくなりますので、出来るかぎりこの段階で濃度を決めてください)
  7. 7
    フライパンのパスタをボウルに加え混ぜます。

    ソースの水分が多いと感じたら、ボウルで和えたパスタとソースをフライパンに戻し、ごくごく弱火で火を入れていきます。
  8. 8
    菜箸でゆっくりとかき混ぜていくと、水分がとんで卵が固まってくるタイミングで混ぜる菜箸に重みを感じるときがありますので、そのタイミングで火を止めます。
  9. 9
    お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
    お好みでさらにパルミジャーノをかけていただいても美味しいと思います。

おいしくなるコツ

ペコリーノだけでカルボナーラを作るときは卵黄だけではなく全卵+卵黄の方がバランスがいいように思います。 カルボナーラには太めのパスタもよく合いますので、普段は細めのパスタがお好きな方もぜひ1度お試しくださいませ。

きっかけ

グアンチャーレとパルミジャーノは使わずにペコリーノと全卵+卵黄で、パスタは太めのスパゲットーニを使ってみました。

公開日:2016/01/14

関連情報

カテゴリ
カルボナーラその他の乳製品その他の卵料理その他の豚肉ベーコン
関連キーワード
グアンチャーレ パンチェッタ パルミジャーノ ペコリーノ
料理名
グアンチャーレとペコリーノ全卵と卵黄のカルボナーラ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:神戸いたりあ屋 3年のイタリア暮らしで鍛えたパスタ大好き店長が、みなさまのご家庭の食卓に広がる笑顔のお手伝いができるようがんばります。 本場の味をぜひご家庭で再現してくださいませ!! 美味しいイタリア食材揃えています♪ 楽天ショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/italiaya/ Facebook http://www.facebook.com/kobeitaliaya

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする