フライパンひとつで作れる絶品焼豚チャーシュー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おやじ飯 Oyaji's kitchen
うちでは青ネギをたっぷりのせたチャーシュー丼が定番ですが、半熟目玉焼きをのせた愛媛県今治市のソウルフード『焼豚玉子飯』も最高ですッ!
みんながつくった数 1

材料(5人分)

豚バラブロック
500g
昆布茶
大さじ2
❏チャーシューのタレ
☆水
200cc
☆しょう油
100cc
☆料理酒
100cc
☆砂糖
大さじ2
☆ネギの青い部分
一本分
☆生姜スライス
1片
☆にんにく
3片ほど(お好みで)

作り方

  1. 1
    豚バラブロックに昆布茶を振りかけて、軽く刷り込みます。 少し時間を置いて馴染ませます。
  2. 2
    まずは豚バラの脂身を下にしてフライパンに入れます。

    豚バラから油が出てくるので、油はひいていません。
  3. 3
    中火で、全面にしっかりと焼き目をつけていきます。
  4. 4
    このくらいの焼き目がベストです!

    肉を一旦取り出 して、油を拭き取るか、フライパンを軽く洗います。
  5. 5
    キレイにしたフライパンに豚バラ肉を戻し入れ、☆の材料をすべて入れて強火にかけます。
  6. 6
    沸騰したらアルミ箔で落し蓋をして、吹きこぼれないように中火で15分煮ます。
  7. 7
    アルミ箔を取り、肉を転がしながら煮汁がトロッとするまで(15分くらい)煮込みます。
  8. 8
    カットした断面です♡

    もし、まだ中が赤いようならフライパンに戻して、もう少し煮詰めましょう。
  9. 9
    炊きたてご飯にチャーシューをのせて、ネギをぶっかけて、タレをぶっかけて〜

    これがおやじのチャーシュー丼!

    動画はこちら
    https://youtu.be/_M-Hm9zZ0ng

おいしくなるコツ

豚バラは、できるだけ脂身が多いほうが断然おいしく仕上がります! タレが余ったら、半熟たまごを漬けるだけで超簡単に絶品味玉ができますので、ぜひお試しあれ♪

きっかけ

タコ糸も、圧力鍋や寸胴鍋もめんどくせー ってなわけで、フライパン一つで簡単に作れる焼豚(チャーシュー)は最高に助かる♪ まあ、せめて深さのある28センチのフライパンはいるかな?

公開日:2021/06/06

関連情報

カテゴリ
チャーシュー(焼き豚)豚丼フライパン一つでできる豚バラブロック・かたまり肉簡単豚肉料理
料理名
チャーシュー

このレシピを作ったユーザ

おやじ飯 Oyaji's kitchen 嫁と子どもを喜ばせるため、そして料理の苦手な世のおやじ達に勇気を与えるッ!! やればできる!! どうぞ、お手やわからに温かく見守っていただけると嬉しいです。 【YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCGF4szX3Pj5jDuCV-6mu2Jw?sub_confirmation=1 気に入ったら高評価&コメント、チャンネル登録をお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする