ニンニク丸ごと☆ゴーヤとトマトのペペロンチーノ炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
maru-maru
ニンニク丸ごと一個使いますが、トマトの酸味でゴーヤとニンニクがマイルドに食べれるレシピです。おつまみにサっと作れます(休前日にお召し上がりください)

材料(1人分)

オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1個(6カケ)
厚切りハム
1枚
輪切り唐辛子
1本分
ゴーヤ
1/2個
トマト
1個
粗挽き塩胡椒
各5ひねり

作り方

  1. 1
    ゴーヤはワタをスプーンでこそげ取り1cm幅の半月切りにして軽く塩揉み(分量外)します。
  2. 2
    オリーブオイルと厚めにスライスしたニンニクを入れて中火で香りをだします。
  3. 3
    ニンニクの色が薄っすら変わったら一口サイズにカットしたハムをいれて強火で手早く炒めます。
  4. 4
    ゴーヤと輪切り唐辛子を入れて2-3分、全体に油が馴染むくらい炒めて、、、
  5. 5
    一口サイズにカットしたトマトを投入して、さっと馴染ませたら、粗挽き塩胡椒で味を整えて完成です。

おいしくなるコツ

ニンニクの食感を残すため焦げつかないように手早く炒めるので、具材を、全部カットしておくと良いです。

きっかけ

いつもはゴーヤではなくブロッコリーで作ってるレシピですが、ゴーヤの季節になるとニンニクの量を増やして作っています。ベーコンだと油が多すぎ、海鮮だとぼんやりしてしまう、、紆余曲折の結果、厚切りハムが1番相性良いなぁと思っています。

公開日:2021/05/28

関連情報

カテゴリ
ペペロンチーノその他のハムガーリック・にんにくトマト全般ゴーヤ

このレシピを作ったユーザ

maru-maru こんにちは。訪問いただきありがとうございます^ ^ あと一品!や、おつまみ、おやつの簡単レシピを紹介していきます。 ‘’お家時間’’が増えたのでランチレシピも公開しています。 見てくれた方の参考になれば嬉しいです。よろしくお願いします^ ^ ☆作ったよレポート&スタンプありがとうございます☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする