焼き方/3つのコツ♪ 「レア・ステーキ」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
ステーキの焼き具合ではレアがちょっと難しい。誤解があるのは火が通っていない焼き方。これは「生」と呼びます。火を通してなおかつレアに仕上げるにはコツがあります。
みんながつくった数 6

材料(2人分)

牛肩ロース
250g
ラム酒(下味用)
小さじ2
塩(下味用)
少々
ブラックペッパー(下味用)
少々
ニンニク
1片
日本酒
大さじ1
煮切り醤油~ID:1790007803
大さじ2

作り方

  1. 1
    冷蔵庫からステーキ肉を出し30分ほど置いて常温に戻します。ラム酒と塩を裏表に振り、ブラックペッパーは表にだけ振って30分ほど置きます。
    写真右上の脂身を切り取ります。
  2. 2
    フライパンを火にかけ、切り取った牛脂を回してこすり付け、脂が滲み出てきたら薄切りしたニンニクを焼きます。
  3. 3
    香りが立ってきたら牛肉を載せ、表から中火で1分焼きます。
  4. 4
    1分ぐらい焼いて側面に焼き目が付いてきたところで裏返し、中火のまま1分焼いたら取出してまな板に載せアルミホイルをルーズに被せます。
  5. 5
    弱火に落としてフライパンに酒と煮切り醤油を流し入れ、スパチュラかフライ返しでフライパンの底をこそげ取りながら絡めてソースにします。
  6. 6
    まな板の上で1分ほど粗熱を取りながら余熱で火を通したら、食べやすい大きさに削ぎ切りします。
  7. 7
    ひとり分ずつ皿に盛り付け⑤のソースをかけ、付け合せ(分量外)を添えて出来上がりです。

おいしくなるコツ

火の通っていないレアは「生」と言います。きちんと火を通してなおかつレアにするには、まず肉を常温に戻して置くのが第1のコツ。焼きは中火で片面1分程度が第2のコツ。表面だけしっかり焼く感じです。第3はまな板に載せて余熱で火を通します。

きっかけ

北海道産の刺しの入った厚みのあるステーキ肉が売られていたので、レアステーキにしました。

公開日:2013/05/29

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
関連キーワード
ステーキの焼き加減 レアステーキ ニンニク醤油ソース ワインに合う
料理名
ステーキ

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 4 件)

2023/09/11 10:15
美味しかったです! ありがとうございます^^
じゅりんこぴのちろるげんき
2020/06/27 14:38
まな板にのせて余熱で火を通すんですね。表面はしっかり焼けたレアステーキが完成しました^^
菊丸33097408
今回もたくさんのつくレポありがとうございます

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする