寿司屋のギョク(卵)☆ 「だし巻き卵」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
厚焼き卵はいつもは朝のご飯のおかずです。出汁ではなく日本酒か牛乳を入れて作っています。今回はおかみさんのレシピ(原文では卵10個)を参考に出汁で作りました。
みんながつくった数 14

材料(2人分)

たまご
3個
出汁(昆布)
大さじ4
砂糖
大さじ1
1摘み
サラダ油
適量
≪握り≫
ご飯
80g
すし酢
大さじ2
焼海苔
適量

作り方

  1. 1
    出汁(参照ID:1790003978)をひきます。冷めたら分量をボウルに入れてたまごを割り、砂糖、塩を入れて軽くかき混ぜます。フライパンを熱くして油をひきます。
  2. 2
    たまご1/3量を流し込み、気泡を箸で潰しながら固まったら奥から手前に巻き奥に戻して、さらに1/3量を手前に流し込みます。これを繰り返して形を整え、まな板に上げて冷まします。
  3. 3
    包丁で切ってつまみにする分を盛り付けます。別に、ご飯を電子レンジで温めすし酢を混ぜてすし飯を作り、冷ましてから握ります。焼海苔を切って中央に巻いて出来上がりです。

おいしくなるコツ

たまごは白身をさっと切るぐらいにして軽く溶きます。フライパンは強火で熱くします。弱いと崩れて上手くいきません。少し焦げても気にせず強火を維持します。火加減はフライパンを火から遠ざけて加減するといいそうです。

きっかけ

「寿司屋のおかみさん小話」と言うブログがあります。時々読ませてもらっています。寿司屋の卵焼きで検索したらちょうどヒットしました。説明がとても丁寧で素人向けにレシピとエピソードが書かれてあります。寿司屋のギョク(卵)をさっそく実践。

公開日:2011/12/03

関連情報

カテゴリ
にぎり寿司・手まり寿司
関連キーワード
寿司屋 卵焼き 厚焼き卵 握り寿司
料理名
握りずし

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 10 件)

2023/01/18 10:08
お店の味にかなり近くて凄く美味しかったです。また、リピートします。レシピありがとうございます。
jajamama17
お見事!!! の一言ですね 初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^
2020/06/25 16:04
おいしかったです
naben
いつもつくレポありがとうございます

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする