本当は激ウマなくわい(慈姑) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あげわん
えっ?くわいって実はこんな味だったの!?
クワイのポテンシャルを知ってしまったら、お正月が待ち遠しくなります。

材料(3人分)

くわい(なるべく大きいもの)
8個
卵黄
1個分
かつお出汁(お好みで)
被るくらい
醤油
大1
みりん
大1
砂糖(量はお好みで)
大1

作り方

  1. 1
    くわいの汚いところだけ皮を剥きます。芽はつけたままにすると、すりおろす時にやり易いです。おしり部分と、球の赤道辺りと、芽の付け根は泥が入っている場合があるので注意します
  2. 2
    芽の部分を持ち、おろし金ですりおろします。おろしたらザルに入れ、中身を転がしつつ、寄せるようにしながら、20回ほど振って水けを切ります。切りすぎると固くなるので、注意
  3. 3
    芽の部分は、外側の汚い部分を何枚か剥いてしまいます(細くなりますが)
  4. 4
    2に卵黄を加えて混ぜます
  5. 5
    カレースプーン2本で生地をまとめて丸め、熱した油に入れてきつね色になるまで揚げます
  6. 6
    余った分は小さく切った海苔に乗せて、揚げた後に塩を振っておくと、すごく美味しいおつまみにもなります。
    芽の部分も素揚げにして塩を振ります
  7. 7
    鍋に5を並べ、とりたての鰹出汁(お好みで熱湯でも可)を被るくらいに入れ、醤油、みりん、砂糖(量はお好みで)を加えて15分ほど煮含めて、照りが出たら出来上がり

おいしくなるコツ

鰹出汁は強すぎない方が素材の味が活きるかも。水切りと味醂の加減で固さが変わります。 揚げただけでも塩を振ると凄く美味しいので、煮る前につまみ食いしてなくなっちゃうことも。海苔に乗せて揚げると香ばしくて、より美味しいです。

きっかけ

我が家に60年前くらいから伝わる?レシピです。 八百屋さんが、長持ちする保存法を教えてくれたので、まとめ買いして作るようになりました。(バケツに水をはってくわいを入れ、寒い玄関に置く。毎日お水を替えれば3月頃まで持たせることも可能)

公開日:2019/12/30

関連情報

カテゴリ
その他のおせち料理

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする