失敗しないお赤飯@炊飯器 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Kuma*
炊飯器で作る炊きおこわです。きっと上手にできると思います。
3合と5合の時の分量を載せています。
みんながつくった数 107

材料(3合分   人分)

もち米
2カップ
うるち米
1カップ
茹で小豆
1カップ位
小豆のゆで汁
450cc
ゴマ塩
少々

作り方

  1. 1
    もち米2カップ、うるち米1カップを洗い、ざるに上げておく。
  2. 2
    炊飯器に1を入れ、小豆のゆで汁、小豆を入れスイッチON。
    (茹で汁が足りない時は水を足して450ccにする。)
  3. 3
    炊き上がったら、他の容器にあけ、ゴマ塩をふって出来上がり。
  4. 4
    《5合の時》
    もち米3カップ、うるち米2カップ、小豆のゆで汁と水を合わせて炊飯器の目盛り4.5に合わせて炊く。

おいしくなるコツ

小豆をゆでる時は、豆が割れるので、差し水はしないでね。 小豆の水煮缶を使うと手っ取り早いです。

きっかけ

我が家でいつも作ってる割合です。 よく忘れるので、記録用に・・

公開日:2010/12/17

関連情報

カテゴリ
その他の炊飯器で作る料理もち米誕生日の料理お食い初め料理おこわ・赤飯
関連キーワード
お赤飯 炊飯器 お祝い 小豆
料理名
赤飯

このレシピを作ったユーザ

Kuma* 食卓に季節を♪ 旬の食材を大切にいただきたいと思っています。 豪華な料理はありませんが、我が家のひと品を見ていってくださいね。 今の季節一番のお勧めレシピは・・長期保存できます◆自家製トマトケチャップ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770004383/ ブログはこちら http://plaza.rakuten.co.jp/okirakukuma/

つくったよレポート( 68 件)

2022/11/12 07:56
炊きあがりました~(*^^*)美味しかったです!ごちそう様でした(^o^)
mariron★
上手に出来て良かったです! ハレの日にも普通の日にもまたお気軽に作って下さいね。 嬉しいレポありがとうございました♪
2022/11/01 20:35
とても美味しかったです。 ありがとうございました。
☆ウルフ☆
栗おこわ、とっても美味しそうです!これだけで秋の食卓が華やかになりますね。 上手に作ってくださって、レポどうもありがとうございました♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする