体内からポカポカ!「具沢山中華薬膳スープ」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
やす☆こう
寒い時には身体の内側から温まる食事がいいですよね。漢方というと難しそうですがショウガやニンニク、ゴボウなども立派な漢方。身体が温まる食材を集めた中華スープです。

材料(1~2人分)

★大根
30g
★人参
10g
★ゴボウ
5g
★玉ネギ
30g
★モヤシ
20g
★ワカメ
5g
★卵
1個
★シイタケ
1/4個
200cc
鶏肉(または中華だし小さじ1/2杯)
10g
ショウガ
1g
ニンニク
1g
ひとつまみ
コショウ
1振り
しょうゆ
大さじ1杯
ラー油(ゴマ油でも可)
小さじ1/2杯
ゴマ
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    水を入れた鍋にスライスした大根・人参・玉ネギ・みじん切りにしたショウガ・ニンニク、細切りにしたゴボウ・シイタケ、細切れにした鶏肉、塩コショウを入れ、中火にかけます。
  2. 2
    大根が透けてきたら弱火にしてモヤシとワカメを入れます。
  3. 3
    モヤシに透明感が出てきたらしょうゆとラー油を入れ、味を調えます。
  4. 4
    味を調えたら溶いた卵を箸を伝わせるようにしてゆっくりと入れていきます。
    器に移したらゴマを振りかけて完成です。
  5. 5
    溶き卵は少しづつ入れて下さい。一気に入れると火の通りのバランスが悪くなり、時間がかかってしまいます。
    また卵を入れたらかき混ぜないようにするとスープが濁らず見た目が良くなります。

おいしくなるコツ

十分すぎるほど具沢山ですが、★印のものはマストではありません。シメジやエノキなどのキノコ類や長ネギ・ニラなどを加えるとより風味よくなります。 白飯を加えておじやのようにしたり春雨を加えるなどすると一品でお腹も膨れる主食になります。

きっかけ

以前から漢方に興味があり、「寒い時にはショウガ!」と料理にも使ってきました。寒さが増したある日、もっと身体を温めたいとニンニクを入れたスープを考えた所で「…これって漢方だな」と思い出し、より漢方的に食材を突き詰めてみました。

公開日:2020/12/07

関連情報

カテゴリ
わかめスープその他の中華料理お疲れ気味の方生姜(新生姜)薬膳料理
関連キーワード
医食同源 漢方 温まる 滋養
料理名
中華スープ

このレシピを作ったユーザ

やす☆こう はじめまして。 食材を口にしたり、何かの料理を学ぶとそれをヒントに独自のレシピを生み出しています。 例えば「セオリーでは〇〇を使うけど使わなかったら?」、「〇〇の代わりに××を使ったら?」、「この素材をあの調理法でやったら?」といった風に考えています。 シンプルで入手しやすい食材を中心に作っていて、単身者向けの少量レシピや割と安価なものが多くなっています。 よろしくお願いします。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする