チャチャッと外葉も使って豚丼♪(めんつゆ) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
手早くアッサリつゆだく(少しだけ)です。外葉が青々していて美味しいです。
みんながつくった数 3

材料(1人分)

温かいご飯
1膳
120c
めんつゆ(3倍濃縮)
大匙2
豚切り落とし肉
60g程度
キャベツ外葉(外葉でなくても)
中1枚
タマネギ
小4分の1
紅しょうが
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    キャベツを縦ふたつに切って、芯はそいで細く千切り、残りは8mm幅位に切る。水と一緒に小さい鍋にかけて強火にする。タマネギは、薄くスライスして鍋に加える。肉を加える。
  2. 2
    肉を大体ほぐしたら、めんつゆを加える。ずっと強火。肉の赤い所が無くなったら、丁度煮えています。味見して、薄いと感じたら、めんつゆを足して下さい。
  3. 3
    器にご飯を入れて、上から2.をツユと共にかける。紅ショウガを中央に乗せて完成。

おいしくなるコツ

小さい鍋だと、この水の分量で煮やすいです。大きい鍋だと、上に出てしまいます。肉にしっかり味を付けたい場合は、更に煮ます。または、卵でとじると味をハッキリ感じます。色とカロリー少な目を意識して、今回は卵は抜いています。

きっかけ

キャベツ外葉は、茹でると色がキレイなので、丼に使いました。

公開日:2014/01/20

関連情報

カテゴリ
豚丼
関連キーワード
簡単 早い キャベツ外葉利用 豚丼 めんつゆ 紅しょうが 豚切り落とし肉 ランチ おもてなし 夜食 ヘルシー タマネギ エコ 安い 彩りが綺麗
料理名
チャチャッと外葉も使って豚丼♪(めんつゆ)

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 2 件)

2016/06/06 22:18
蒸し暑い梅雨はチャチャッと作りたい♪きゅうりで作った。簡単でお味さっぱりと食べやすく、つゆだくで美味しかった❤ご馳走さまでした(^-^)
結后
キュウリもいいネ♪肉は控えて野菜を摂るようにはしてるけど、筋力が体力に影響するから蛋白質は大事だよネ❤・・❤美味しくて嬉しい♪私も伺うネ!レポ感謝♪ラヴュ❤
2014/01/30 19:24
ジョン・リーバスさん、今晩は~♪ 皿盛りで食べたよ~ めんつゆで簡単で、 速攻で作れ美味しかったです♪ごちそうさまでした(*^_^*)
アルプスの乙女
早かったでしょ?(喜)お皿の白と青と紅ショウガが映える↑↑↑地味めなレシピかなと思うのに、作って貰えて嬉しいです~♪つくレポありがとう♪ラヴ♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする