硬い野菜の短冊切り方法(にんじんと大根を使用) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
(ぬこ/犬)好きのレシピ投稿垢
人参と大根は短冊切り向けの食材。しかし硬いので、間違った切り方を続けると怪我をしてしまう。怪我をするリスクを可能な限り減らして、切り易い方法。そば米などに使用。

材料(5人分)

にんじん
1本
だいこん
1本

作り方

  1. 1
    人参の皮をむいて、人参の中心から縦2等分にする。
    平らな面をまな板に置いて、縦に3mm間隔くらいで平行に蔕の部分を少し残し包丁で切っていく。(※写真では蔕を取り除いています。)
  2. 2
    適度な長さで横に切っていく。人参の安全な短冊切り。
    最後に残して置いた蔕の少し下の部分を切る。短冊切りの完成。
  3. 3
    大根の皮をむいて、長い場合は、横に何等分かにしておく。それぞれの大根の中心から縦に2等分にする。
    平らな面をまな板において、4mm間隔くらいで平行に、端の部分をし少し残し切っていく
  4. 4
    大根が曲がっていた場合は、写真3のように切り、中心に縦に平行に切り込み、それからそこを中心に先を少し付けて包丁で切っていく。
  5. 5
    最後に少し残して置いた部分を切る。大根の短冊切りの完成。

おいしくなるコツ

切り方が大切。 そば米を作る場合は、タッパに入れて、塩を小匙1/2入れて良く振り、レンジ強で5分加熱しておいて置くとよい。

きっかけ

そば米を作るために、にんじんと大根を短冊切りにする必要があったので、何回でも安全に安定した形と効率のよい方法を考えてみた。

公開日:2017/06/06

関連情報

カテゴリ
にんじん大根
関連キーワード
にんじん だいこん 短冊切り 野菜短冊
料理名
硬い野菜の短冊切り方法(にんじんと大根を使用)

このレシピを作ったユーザ

(ぬこ/犬)好きのレシピ投稿垢 【ご紹介】謎のぬこと犬好き主してます。現在は丸ドラの猫ちゃんと一緒に暮らしてますが…日々愛するPペットの為に健康に気を使って生きてます。 だからメニューも基本的なレシピが中心になりますが、よかったら観覧していってください。 C付(カテゴリ完成レシピとして、一応個人的に納得した物をUPしてます。※ちょっと自信あり) 料理を毎日してたら作りやすいレシピを中心に載せていますのでよかったらどぞ!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする