手作りいくらと塩鮭の海の親子丼(いくら丼)♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
じぇりねこ
鮭ご飯に手作りイクラを載せた海の親子丼デス♪
刺身のサーモンとイクラの海鮮も良いけど生ものの苦手な方やお子さんにピッタリな海の親子丼です(^O^)
みんながつくった数 1

材料(3人分)

≪イクラ材料≫
生筋子(今回300g使用)
1腹
★薄口醤油(無ければ濃い口醤油)
大3
★味醂
大1
★料理酒
大2
≪鮭ご飯材料≫
炊いたご飯
450g
塩鮭
1切
煎り白胡麻
大1

作り方

  1. 1
    イクラを作ります♪
    熱い!と思う位のお湯に生筋子を入れて卵をほぐします。
    解れたら3~4回水洗いをして余分な皮を取り除く。
    ★の調味料を火に掛けて沸騰させてから冷ましておく。
  2. 2
    ※詳しい作り方は『手作りイクラで海鮮親子丼♪』レシピID: 1610004844を参照して下さい。
    解れ卵を★のタレに漬けこみ3時間位から食べれます。
  3. 3
    鮭を焼いて身を解しておく。
  4. 4
    炊いたお米に解した鮭と白胡麻を入れ混ぜる。
  5. 5
    器に鮭ご飯を盛って作ったイクラをお好みの量を掛けて出来上がりです♪
    写真は大サジで大盛り2杯盛っています。

おいしくなるコツ

生筋子の詳しい作り方は『手作りイクラで海鮮親子丼♪』レシピID: 1610004844を参照して下さい。 鮭ご飯は塩気が薄くてもイクラを乗せるので大丈夫です♪ お好みできざみ海苔を掛けても美味しいですよ~(^O^)

きっかけ

海鮮親子丼も美味しいけどイクラを使った違う親子丼も食べたかったので作りました。

公開日:2013/10/21

関連情報

カテゴリ
海鮮丼いくら・筋子秋のおもてなし料理パーティー料理・ホームパーティ子どものパーティ
関連キーワード
鮭といくらの親子丼 いくら丼 いくらの醤油漬け 子どもも喜ぶ
料理名
焼鮭とイクラの海の親子丼♪

このレシピを作ったユーザ

じぇりねこ 食べるのも作るのも大好きなおばちゃんです( *´艸`) お菓子作りは、もぅかれこれ40年以上になります♪ 美味しい物大好きです♡ ブログ『じぇりママの独り言』 http://plaza.rakuten.co.jp/jyerinekomama/ も良かったら覗いてみてね♪ 長毛のチンチラシルバーの男の仔2匹の様子や 外食も大好きなのでちょいちょい載せていま~す(*'▽')

つくったよレポート( 1 件)

2013/10/23 10:06
おはようございます。 味付け筋子があったので作ってみました。 鮭の親子の相乗効果で美味しく頂きました。 御馳走様でした。
コバルト4105
おはようございます♪わぁ~買われた筋子で作られたんですね(^O^)豪華だわ♡親子なので味が合いますよね。喜んで貰えて嬉しい♪素敵な作レポありがとうございます☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする