牛スジ&こんにゃくの赤ワイン味噌煮(土手煮風) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ママきゅみっきー
土手煮を洋風にアレンジしてバゲットと合わせて食べるとワインのおつまみにピッタリです。勿論、ご飯のおかずにも♪

材料(3~4人分)

牛スジ肉と牛スネ肉(スジ肉だけでも可)
合計 400g
板こんにゃく
1枚
赤ワイン
150cc
八丁味噌
大さじ2~3
砂糖
大さじ2~3
醤油
小さじ1
みりん
大さじ1
(好みで)卵、バゲット
適宜

作り方

  1. 1
    牛スジ肉やスネ肉は塊のまま水とともに鍋に入れ茹でこぼしてアクを流水で洗い流す。小さめの一口大に切り分け圧力鍋に入れ水600ccを注いで火にかけ悪を取り蓋をして20分加圧する。
  2. 2
    1の鍋を自然に安全ピンが下がるまで放置しておく。こんにゃくは肉と同じ大きさに切り茹でておく。ピンが下がったら、こんにゃく、赤ワイン、味噌の半量、砂糖を加えて弱火でコトコトと煮る。
  3. 3
    2を10分ほど煮たら残りの味噌と醤油、みりんを加える。煮汁が少なくなりトロミがつくまで弱火で煮詰める。途中、味をみて甘みが足りなければ砂糖を足す。
  4. 4
    お好みで卵を割り入れて少し火を通して崩した黄身とからめて食べても美味しいです。バゲットとの相性も良いので軽く焼いたバゲットを添えても。

おいしくなるコツ

味噌により塩分が異なるので味を見ながら分量を調節してください。私は甘い味付けが好きなので、お砂糖の量はお好みで加減してくださいね!卵が苦手な方は入れずに白髪ネギなどをのせて小鉢で召し上がってください。

きっかけ

行きつけのお店でいつも食べるお料理を自宅で再現してみました!

公開日:2011/10/30

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用その他の牛肉・ビーフ
料理名
土手煮

このレシピを作ったユーザ

ママきゅみっきー 簡単で美味しく、少しオシャレに見えるお料理作りを目指しています。お野菜がたくさん食べられるように工夫しています。中学生の娘に作るお弁当を載せたブログhttp://ameblo.jp/kukukoko-777/も綴っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする