鶏肉とごぼうの味噌クリームグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:アンジェ web shop 楽天市場
旬のゴボウをグラタンにしました。クリームとチーズとの相性も◎グリラーで作る食物繊維たっぷりのヘルシーグラタンです。

材料(2~3人分)

ごぼう
1/2本
玉ねぎ
1/2個
鶏肉
150g
<ソースの材料>
小麦粉
大さじ1~1/2
豆乳(または牛乳)
1カップ
味噌
大さじ1
チーズ
適量
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1
    ゴボウはささがきにして、水に5分ほどつけてアク抜きします。玉ねぎはスライス、鶏肉は1口大にカットします。
  2. 2
    オーブンを230度に予熱をしておきます。
    フライパンにバターを入れて、玉ねぎ、鶏肉、ゴボウを炒めます。
  3. 3
    小麦粉を振り入れ、しっかり混ぜます。豆乳(牛乳)をダマにならないようにゆっくり入れ、味噌も入れて混ぜます
  4. 4
    ソースがとろりとしてきたら、塩、胡椒で味を整えて、オーブン皿に入れます。
  5. 5
    チーズをまわしかけ、230度のオーブンで約10分焼いて焦げ目がついたら完成です
  6. 6
    ソースは少しゆるめです、残ったソースはバゲットなどにつけて食べてください。

おいしくなるコツ

ゴボウはピーラーでささがきにすると簡単にできます。 便利なピーラーはこちら! https://item.rakuten.co.jp/angers/146731/ 豆乳を入れた後は、焦げないように、いいトロミになるまで混ぜ続けてください。

きっかけ

ゴボウをきんぴら以外の方法で食べたくてグラタンにしてみました。 グラタンに使える耐熱皿グリラーはこちら!https://item.rakuten.co.jp/angers/144661/

公開日:2017/09/21

関連情報

カテゴリ
和風グラタン冬のおもてなし料理夕食の献立(晩御飯)ごぼう豆乳
関連キーワード
グラタン 和風グラタン 味噌クリーム グリラー
料理名
味噌クリームグラタン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:アンジェ web shop 楽天市場 こんにちは、アンジェweb shopです!北欧のお皿をはじめ、手作りの限定うつわ、便利な調理グッズなどのキッチン用品から、インテリア、ファッションアイテムまで、日常がちょっとシアワセになるアイテムを取り揃えています♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする